2011-12- 5

牡蠣のオイル漬け


牡蠣

昨日は、NOVが職場で牡蠣をたくさんいただいたので、牡蠣鍋をしました。
鍋は、今シーズン初めてかな?
牡蠣は、海外挙式前に食中毒になったことがあるので、
それ以来積極的に食べていませんでしたが、食べるとやっぱりおいしいですね~♪

いただいた牡蠣を量ってみると800g以上ありました。
さすがに800g以上の牡蠣を鍋で大人2人(息子は食べない)で食べるのは無理があるので、
半分は牡蠣のオイル漬けにしました。

牡蠣のオイル漬け


牡蠣のオイル漬けは初めて作りましたが、作り方は簡単。
牡蠣とオイスターソースと唐辛子とローリエ、油があれば作れます。
ネットでいろいろ調べてみると約3週間保存できるみたい。これから食べるのが楽しみです♪
今朝、ちょっと味見してみましたが、一晩漬けただけなのにかなり濃厚な味。
おいしい♪あっという間になくなりそうな予感(^_^;)
牡蠣は高いけど、全部食べたら安い時を狙ってまた作りたいな。
これから、牡蠣売り場をマメにチェックしたいと思います(笑)

<参考にした記事>
牡蠣のオイル漬け
牡蠣のオリーブオイル漬け




« 100円ショップの収納用品 | 結婚私の場合トップページ | 生活発表会 »


レディースファッション