2011-12-12

お金の使い方


私自身、決してお金の使い方が上手なわけではありませんが、
来年小学生になる息子にそろそろお金の使い方について教えていこうと考えています。

今年の息子へのクリスマスプレゼントは、筆箱とポーチにしました。
最初はポーチではなく、パスケースまたは財布を考えていたのですが、
いろいろネットで見ていたら肩にかけれるのでポーチがいいかなぁと思い、
ポーチにしました。色は下の画像の黒にしました。

旅行用ポーチなので、パスポートやお金、カードなど細々したものが収納できます。
このポーチを財布として使わせようと考えていますが、
クリスマスプレゼントと決めているので、今出すわけにはいきません(^_^;)

今は息子用の財布がない状態ですが、
息子がこどもちゃれんじの付録についていたしまじろうのコインケースを使うと言うので、
それをしばらくの間使わせることにしました。

昨日は、100円玉1枚,50円玉1枚、計150円を渡しました。
大事にしまじろうのコインケースに入れて、NOVと外出。
息子は、110円のランチパック(パン)を購入して、40円おつりをもらったようです。
帰宅した息子はすごくうれしそうでした。
あと40円残っているので、今日はその40円を使いたいみたい。
40円で買えるものって限られているけど、何を買うんだろう?(^^)

予算があって、その範囲内で買うなど、
少しずつですがお金のことを教えていけたらと思っています。




« シュトーレンを食べました。 | 結婚私の場合トップページ | パンナコッタ »


レディースファッション