2011-12-15

どうしても捨てられない!!あなたのための捨てずに快適収納術


どうしても捨てられない!!あなたのための捨てずに快適収納術

腹肉ツヤ子著のどうしても捨てられない!!あなたのための捨てずに快適収納術を見ました。

漫画を交えながら、物を捨てられなくてもすっきりする捨てない収納を紹介しています。
漫画よりも文章がやや多いかな?でも、読みやすくて内容もわかりやすかったです。

〇●〇参考になったところ〇●〇

散らかし方から収納場所を考える
⇒生活動線に合った収納ができる

書類をお金、健康、信用の3つに分類。
それ以外の書類はなるべく減らす。

収納グッズを買っても部屋が片づくわけではない

収納グッズを買う5つのチェックポイント
(内容は省略)

今の私みたいに収納にハマると、
ついつい次から次へと収納グッズを買いたくなってしまいます。
だんだん収納マニアみたいになっちゃうんですよね(^_^;)

でも、収納グッズとは言え、とりあえず収納できればいいというわけではないんだと
この本を読んで改めて気づかされました。
環境が変わっても長く使えるもの、愛着があるものを選ばないと、
間に合わせで買ってしまうと場所を取るし、
それがあるだけでストレスになる場合もあります。

私は、今は収納グッズは、Fitsの収納ケースやバンカーズボックス等で統一していますが、
それまでは何も考えずに棚とか買っていました(^_^;)
今の家に引っ越してから少しずつ不要な収納関係のものを処分しましたが、
結構捨てるのが大変でした。

処分した中で処分費用が一番高かったのはメタルラック。
処分費用は1台だけで1,000円でした。
重いし、大きかったので、大型ゴミとしてゴミ置き場に運ぶのが大変でした(-_-;)
他にもちょこちょこ収納関係のものをたくさん処分しましたが、
購入費用、処分費用を考えるとほんともったいなかったなぁと思います。

私は凝り性なので、何かのジャンルにハマるとその関係の本を片っ端から読んでいきます。
今は収納、インテリア系にハマっているので、この手の本ばかり読んでしまう(^_^;)

これまで一年以上かけて部屋の収納、片づけの作業をしていきましたが、
最近やっとその作業が終わりました。
まだ改善点はあるとは思いますが、一応片づけの区切りをつけました。
今後は気づいたところをその都度していこうと思っています。

区切りがついたことで、これ以上収納グッズを増やそうとは思いませんが、
今後収納グッズが必要になった時に、
本当にそれが必要なのかしっかり考えて購入しようと思いました。




« 誕生日会 | 結婚私の場合トップページ | 息子のバースデーケーキ »


レディースファッション