2012-2- 1

育休中の家計簿(2012年1月)


P1004343.JPG

来年の家計簿買いました。で書いた家計ノート(2012)を使って、
今年から家計簿をつけています。

毎月の引き落とし額やクレジットでの買い物の記録などはノートに記録していたものの、
家計簿をつけるのは数年ぶり。
(少なくとも4年以上はつけてないと思う。)
ちゃんと続くか心配でしたが、問題なく1月分の集計が終わりました(*^_^*)

家計ノート(2012)は、1日から始まるので、
給料日締めでつけたい人には使い勝手が悪いかもしれませんが、
記入欄が大きいので、使いやすかったです。
私は、上にあるメモの項目ににその日の予定を記入して、
家計簿兼スケジュール帳としても使っています。

ちなみにわが家は、財布は2つです。生活費全般(ガス代以外)は私が管理していて、
NOVに関する支払いは、NOVが管理しています。

具体的な各項目の支出額等はブログには書けませんが、
1月についての感想を書きたいと思います。

今月は特別出費の多い月だった。
具体的には、雛人形、息子の入学式スーツ、
ヴァイオリン発表会(4月)参加費、ヴァイオリン(1/4サイズ)など。

セールを利用して、子ども達の服、私のジャケット、ハーフコートなどを購入したので、
衣服費が多い月だった。

出費は多かったけど、何となく安いから買うのではなく、
ほしいもの、必要なものを明確にし、気に入ったものを安く購入できたので満足。
今までは買い物は罪悪感が少しあったけど、やっぱり買い物は楽しいですね。

ネットでもセール品が買えるので、自分のものは採寸をしっかりして、
今後、セールで購入する場合、ネットメインにしようかと思った。
(しばらくは買わないと思うけど(^_^;) )

今月は出費が多かった分、2,3月は意識して出費を抑えようと思う。

特別出費を除けば、収入と支出のバランスはまぁまぁ取れているのでほっ。
特別出費を含むと赤字会計ですけどね(^_^;)




« 〇〇の神様 | 結婚私の場合トップページ | ご当地「カール」 »


レディースファッション