2012-3-16

自分軸


うちのマンションは、小学校に関してですが指定学校(学区の小学校)に入学しない人が多い。
(…と推測されます。)

できて間もないマンションで、私達家族を含め、
元々地域住民でない人が多いというのもあるんでしょうけど、
どういうわけか、学区外で一番マンションから近い小学校に入学を希望する人が多いのです。

うちも最初は、そういう状況なので、学区外の小学校に入学させようかと思っていましたが、
学区外の小学校に行くには、希望する小学校の校長先生と面談し、
正当な理由を述べて認められなければいけません。
家から近いからとか、同じマンションで通っている子が多いからだけでは
許可してもらえません。

昨年の夏頃までずっと悩んでいましたが、正当な理由が思い浮かばないし、
どちらも公立の普通の小学校なので、どちらに行っても大差ないと思い、
学区の小学校に入学を決めました。
その間、いろいろと心が揺れましたが、
最終的には信頼しているあるお母さんと話をしたのがきっかけで迷いが消えました。

同じマンションには、小学校入学に関していろいろと根回しをしている人がいて、
その人の子と一緒の小学校に行くのは親の私がしんどいと思っていたので、ちょうど良かったです。
その人は保育園でもマンションでも同じ小学校に行く人をチェックしていて、
自分の子と同じ小学校に行く子のママさんと私のとこみたいに違う小学校に行く子のママさんとの
態度が明らかに違っていて、そういう態度が不愉快で…。
それがすごくわかりやすいので、その人を遠目で見ているだけでどの子がどの小学校なのか、
参観日でよくわかりました(^_^;)

今回の小学校のことで、
同じマンションだから、同じ保育園だからと言っても、進路は人それぞれ。
だから皆と同じようにする必要なないと思いました。
自分が迷っていたら、子どもが小さいうちは子ども自身も迷ってしまうので、
親の私がしっかりしなきゃね。
自分軸をしっかり持って、子どもをサポートしていきたいです(^^)





« もうすぐ一年生。 | 結婚私の場合トップページ | 久しぶりに »


レディースファッション