2012-3-24

息子の卒園式


P3232930.JPG

昨日は、息子の卒園式でした。あいにく天気は雨でしたが、
無事卒園式を終えることができました。
31日まで保育園に行くので、これで最後というわけではありませんが、
一つの区切りとして卒園式っていいものだなぁと思いました。

P3232929.JPG
(卒園式の部屋にはお花がいっぱいでした。)

息子の卒園式の服装(スーツ)はこんな感じでした。

P3232944.JPG

胸元にワッペンがついて襟が縁取りされているものや、
パンツがチェックとか流行りみたいですが、私がそんなに好きではないので、
ベーシックなストライプのスーツにしました。
落ち着いた感じで賢く見えたので、
良かったのではないかと自己満足しています。

ネクタイは、ヴァイオリンの発表会で使用している蝶ネクタイにしました。
ちなみに蝶ネクタイをしている男の子は息子だけでした。

私は黒の花柄のワンピースと紺色のジャケットを着ました。
アクセサリー類は、胸元にコサージュをつけ、首にはパールのチョーカーをつけました。
チョーカーは、娘が引っ張ったらいけないのでつけるのをやめようかと思いましたが、
首に何かないとさみしいのでつけました。
(娘がさわっていたけど、引っ張ったりしなかったので良かったです(^^) )
イヤリングは耳を髪で隠したのでつけませんでした。

ワンピースの花柄は、マリメッコの花柄みたいな感じですが、
花柄の色が黒なのでうるさくないです。
実はこのワンピースは、22歳の時に職業柄必要なので慌てて購入したものですが、
かわいくて凝ったデザインなのですごく気に入っています。
(写真がなくてすいません。)

ワンピースを着て、娘をスリングで抱っこ。その上から紺のジャケットを着ました。
こうすることで、ジャケットにしわがつかなくていいです。
いつもお出かけの時も先にスリングや抱っこひもで抱っこして、
ジャケットやコートを着ています。

P3232927.JPG
(会場には、卒園制作で作ったバッグや卒業アルバムが置いてありました。)

娘がスリングの中でじっとしてくれているわけもなく、
あまり式に集中できる状態ではありませんでしたが、
周囲の保護者の方々に支えられ、無事参列することができました。
小学校の入学式は、NOVも仕事を休んで参列してくれるので、
今回よりは何とかなるかな?

P3232949.JPG
(写真は娘を抱っこしながらだったのであんまり撮れなかったけど、
担任の先生と一緒に撮れて良かったです。)

卒園児が保護者に感謝の言葉をいう場面があったのですが、
息子は、「いつも僕の絵を気に入ってくれてありがとう」
と言いました。
う~ん、それでもいいんだけど
「いつもおいしいごはんをありがとう」とか「おいしいお菓子を作ってくれてありがとう」
とか聞きたかったんだけどなぁ…(^_^;)
なぜ、そんなことを言うって思ってしまいました(-_-;)

私は、息子を目の前にすると涙が出そうになったので、
言葉に詰まってしまいましたが、
「生まれてきてくれてありがとう。
卒園おめでとう。これからもよろしくね」
と声をかけました。

本当に生まれてきてくれてありがとう。
こんなに成長する日が来るなんて、母さん、とってもうれしいです。
これからも共に成長していくことを楽しみにしています。




« 九重夢大吊橋 | 結婚私の場合トップページ | スタジオアリスで入学記念撮影 »


レディースファッション