2012-5-14

賢い娘


P5033069.JPG

息子のヴァイオリンのレッスンを通いから出張レッスンに切り替えてから、
公共交通機関を利用する機会がほとんどないため、
車内で娘が大泣きして騒ぐことに対する私のストレスはなくなりました。
(公共交通機関を利用する時はいつもビクビクしていました(^_^;) )
ベビーカーも難しかったのですが、ベビーカーに乗せても騒がなくなったし、
一人でも平気な時間がちょっと増えたので、
以前よりちょっとだけ晩ごはんの準備がしやすくなりました(*^_^*)
相変わらず母命ですが、NOVや息子等遊び相手がいると、
少しの時間なら平気になったみたいです。

最近賢いなぁと思うことは、名前を呼ぶと手をあげることと、
息子が「〇〇ちゃ~ん、立ってみて~」と言うと喜んで立つこと。
立った時の得意げな表情がかわいいです。

それから、バイバイと言わなくても、
NOVが仕事に出かける時に手をふるようになりました。
ちゃんとNOVが出かけるのがわかるんだなぁ。すごいです。
NOVが帰宅すると、とびきりの笑顔で廊下をハイハイし、NOVに近づきます。
それがすごくかわいいし、NOVだけでなく私も癒されます(^^)

NOVを見て、「パパ」、私を見て「ママ」と言ったり、
これは空耳なのかもしれませんが、時々「〇〇ちゃん」と自分の名前を言います。
昨日は、「パパ」と言った時にNOVを指さし、「ママ」と言う時は私を指さしました。
自分の名前を言っている時は、まるでオウムやインコがしゃべっているみたいな感じ。

言っていることが少しずつわかってきて、賢くなってきたなぁって思います。
レゴをはずすだけでなく、くっつけて遊ぶようになったり、遊びの世界も広がってきました。
レゴをくっつけるのは、まだ偶然できたって感じですが、できた時はバンザイをしてうれしそう♪

相変わらず夜中や早朝の授乳があるのでしんどいですが、
娘の笑顔を見ると、頑張ろうって思います。
私の服をめくるようになってきたので、夜中とか自分で勝手に飲む日も近いかも(^_^;)




« 母の日 | 結婚私の場合トップページ | かいけつゾロリシリーズ »


レディースファッション