2012-5-23

絵本ブーム


ちょっと前に賢い娘という記事を書きましたが、
あれから「パパ」「ママ」「〇〇ちゃん(自分の名前)」を全然言わなくなりました(^_^;)
「バイバイ」も自分からはしなくなちゃったし…。
やっぱり波がありますね。また聞ける日がくるんだろうけど、1歳児は気紛れです(笑)

それから、この前書き忘れましたが、
抱っこしてほしい時は、両手を前に出して声を出すようになりました。
私だけでなく、NOVにも抱っこをせがみます。

つい最近、リビングにある絵本を見るようになりました。
勝手にページをめくったり、本をかじったり、
しばらく絵本モードではなかったので、私自身絵本を読むのをやめていました。
でも、絵本を自分で見ているので、もしかしてわかるかもと
昨日は、この絵本を暗誦してみました。

P1000009.JPG

私の大好きな絵本、おつきさまこんばんは
すると、リビングのテーブルを伝い歩きしていた娘が、なんと
おつきさまこんばんはの絵本の方へ行き、絵本を手に持ちそれを上にあげて私に見せてくれました。

ちゃんとわかってるんだ~!!

まだまだ赤ちゃんと思っていた娘ですが、どの本を暗誦しているのかわかるみたいです。
その後、読め読めと言う感じで絵本を私に差し出すので、何度も読んであげました。
読んでほしい本があると、しつこく私に渡そうとします。

他にもお気に入りの絵本があります。

P1000010.JPG

将来保育園に預けられることを悟っているのか、あーんあんが好きです。
この絵本を読んであげると「あーん、あーん」とまねをして言ってくれます。

P1000011.JPG

それから、いないいないばあ
「ばあ」と自分で言ったり、絵本を見て笑います。
息子の時より反応がいいです。

この絵本、ボロボロなのは、娘がかじったからです(^_^;)
お兄ちゃんのお古だけど、娘が生まれる前まではきれいだったのになぁ。
お兄ちゃんは絵本をかじったりしなかったけど、娘は何でもかじります。

あと、写真は撮らなかったけど、きんぎょがにげたも好き。
きんぎょはまだ見つけられないみたいなので、私がきんぎょを指さしてあげています。

このまま絵本好きになってくれるといいなぁ。
いろんな絵本に触れさせてあげたいな。

P1004780.JPG




« フルグラ | 結婚私の場合トップページ | 片づけの季節 »


レディースファッション