2012-5-30

懇親会


昨日は小学校の懇親会でした。
保護者が集まって親睦を深めるという趣旨で、毎年クラス単位で行われているみたいです。

出欠の紙を出す前に、息子とクラスの違うママ友に聞くと、
「え~、仕事休んでまで~、私行かない」
と消極的。

私自身、一緒に行く人がいるわけでもないし、顔見知りが数人いる程度。
しかも顔見知りの人が参加するとは限らない。
顔見知りの人=同じ保育園出身。
保育園出身だと仕事してますからね。参加しない可能性が高い。

そんな居心地の悪そうな空間で2時間も過ごせる、私?
って自問してみました(笑)
絶対欠席と思いましたが、どんなものか参加するのも勉強かなと思い、
結局参加してみることに…。
もし、イマイチだったら来年からは欠席にすればいいことだし。

児童館で行われ、行ってみると参加者は6割強でした。
全て母親。父親は参加しにくいかも。
役員になると準備があるので、強制参加みたいです。
懇親会は私が予想していた通りの会でした。
最初自己紹介をして、後は席が近い人とおしゃべり。

顔見知りだった同じ保育園出身のママさんは、私を含め5人中、3人が参加でした。
でも、席が離れていたため、お二人とは全くお話しできず(>_<)
すぐに席が近い人同士でかたまっちゃって、入る隙がなかった(^_^;

私は、小さい子どもがいるからと役員さんが配慮して端っこの席にしてくれたのですが、
どちらかと言うと、端っこより両サイドに人がいる方が話しやすかったかも。
私の横の人とその横の人が知り合い同士だったので、
最初は居心地が悪く、席を移動しようかと思いました(^_^;

でも、結局は席を移動することなく、
私の横の人と、その横の人と三人でお話をしました。
どちらも女の子のママさんでした。
私がお話しした一人と同じ保育園だった時期があったので、
それで打ち解けることができました。

こういう会は歓談になった瞬間が勝負。
もたもたしていたら入る隙がなくなってしまいます。
まるでお見合いパーティー?(参加したことないけど(^_^; )

娘はテーブルを伝い歩きし、いろんな人に笑顔をふりまいていました。
抱っこを嫌がり、 じっとしていてくれませんでした。
まぁ、そのおかげで席を離れて別のママさんともちょっとだけお話しできましたけどね。
終わってみるとあっという間でした。

帰りは、通学時のみまもり隊でご一緒したママさんと一緒に帰りました。
メール交換してもめったにメールしないので、
あえて誰ともメール交換はしませんでした。
用事があったら、連絡網を見て電話すればいいし。

懇親会では全員とお話しすることはできないけど、
さらに同じクラスの顔見知りが増えたということがこの会での収穫だったかな?
参観日の後にある学級懇談会も前回は欠席したけど、
次回は参加してみようと思いました。

保育園とは違ってめったに学校に行くことがない分、
小学校では顔見知りが多い方が何かと安心。
それは、息子が小学校に入学してから実感したことの一つです。
これからも学校行事やPTA活動等で保護者が集まるところにはなるべく顔を出そうと思います。




« 公式記録 | 結婚私の場合トップページ | 山田屋まんじゅう »


レディースファッション