2012-6- 7

時間を守る


小学校に入学すると本当にいろんなことがありますね(^_^;

今度は、登校時に問題が発生。

息子は、現在女の子二人と一緒に登校しています。
一人は同じマンションの子で、もう一人は同じ保育園出身。
4月、5月にもいろんな事があって、その都度ママ同士で連絡を取り合っていたのですが、
今回も同じようなことが起こりました。

それは、学校にギリギリに着く、または最悪遅刻してしまうことです。
家を早めに出ているので、ゆっくり歩いて行ったとしても絶対にありえないこと。
子ども達に聞いてみると、どうやら寄り道をして学校に行くのが遅くなっているみたいです(-_-;)

今週の火曜日は、教室に着くなりチャイムが鳴り、朝の会が始まったらしいです。
既に教室に入っていたためか、特に担任の先生からは何も言われなかったのですが、
同じマンションの女の子の家には、
担任の先生から「もう少し早く家を出るように」と電話があったそうです。

同じ保育園出身のママに電話すると、
そちらも先週同じような電話があったとのこと。

つまり、ずっとそのような状態が続いているってことなんです(-_-;)
うちにはその件での電話はなかったけど、
今週からはじまった『がんばりカード』の8時半までに席に着くというのが、
火曜日に△になっていて
なぜ◎ではないのか問い詰めて発覚しました。

同じマンションのママと交代でしばらく途中まで送ることになりました。
今朝は私が担当だったのですが、私がいるのに通学路を逸れていました。
しかも、息子が…(-_-;)

息子の話では他の二人が寄り道をして遅れるとのことでしたが、
自分も遅れる原因を作ってるじゃん!!(怒)
今朝から集合時間を5分早めましたが、しばらく一緒に行かないと不安です(^_^;

時間を意識してほしいけど、時計がない状態では難しいと思うので、
キーチェーンウォッチを購入することにしました。

私が注文したのは、これです。

最初はテントウ虫やカブトムシに心惹かれたのですが、
時計を見るには、羽を開かないといけないので、
ぱっと時計が見れるデザインのシャチ(ブラック)にしました。
レビューも良かったし、シンプルでかわいいので気に入りました(*^_^*)

メール便発送で注文し、昨日注文して昨日のうちに発送されたとのことなので、
今週中には届くかな?
届いたら息子のパンツのベルト通しに引っかけて、
ポケットに忍ばせて持って行かそうと思います。

なかなか時間を守るって低学年には難しいですね。
放課後、友達と遊ぶことがありますが、
親が言った帰宅時間に帰らないことが増えてきました。

遊ぶ時は必ず腕時計をつけて出かけるものの、
まぁ、少しぐらい過ぎてもいいかという甘えが出てきました。
前は、帰宅時間を守っていたのに…。

時間を守るというのは、とても大切なこと。
遅れるということは、相手の時間を奪うこと。

低学年にそういうことを教えても難しくてよくわからないので、
まず寄り道をして遅刻をしないこと、
遊びに行ったら帰宅時間を守ることを徹底させなければ…。





« 信じるの続きです。 | 結婚私の場合トップページ | かいけつゾロリ本一覧 »


レディースファッション