2012-6-13

いろいろ


P1000031.JPG

予防接種や健診以外で病院に連れて行くことがめったになかった娘ですが、
最近はちょくちょく病院に連れて行くことが増えました。

まず6月初旬、頬が赤くなっていたので皮膚科に行きました。
食べ物か何かのアレルギーかと思っていたら、
なんと!リンゴ病(伝染性紅斑)と診断されました。

かゆみがなさそうだったので、処方された薬を使うことなく、
いつの間にか頬の赤みはとれました。
元々、ちょっと色黒なのですが、
頬が赤くなっていた時は、何人かに「日焼けした?」って聞かれました(^_^;)
肌が黒いから言われたのかと思ったけど、頬が赤かったから言われたのかも。

頬が赤くなった時は、すでに伝染させる時期は過ぎているとのことなので、
誰かにうつしたってことはないと思うけど、娘がどこから感染したのかは謎です。

そして、先週の金曜日には、皮膚科で水いぼを取ってもらいました。
前回受診した時に麻酔のテープをもらっていて、
それを小さく切り、水いぼに貼ってから皮膚科に行きました。

P1000045.JPG
(これが麻酔のテープ。小さく切って、水いぼに貼ります。)

水いぼ、前から気になっていたのですが、増えると大変なので、
取ってもらって良かったです。
ピンセットで取るのですが、麻酔テープを貼っていても娘は大泣きでした。
よく頑張ったね!

そして、昨日から発熱。鼻水と痰(たん)がからむ咳をしています。
本当は、昨日は麻しん(はしか)風しんの予防接種の予定だったのですが、
熱が出ていたため、キャンセルすることに…。

今まで予防接種を順調に受けていたのに、今回初めて受けられないという事態に…。
予防接種のスケジュールは、早め早めに余裕をもって組んでいくことが大切だと改めて思いました。
(まぁ、1歳過ぎたので、0歳の時ほどたくさんないですけどね。)

今は薬を飲んで安静にしています。
基本的に元気だけど、ちょっと機嫌が悪いかな?
早く良くなってね。




« パルコアラクッキー | 結婚私の場合トップページ | お気に入りの授乳服 »


レディースファッション