2012-6-17

みたらし団子


P10000052.JPG

お菓子・パン作りの総合サイトcottaでみたらし団子粉を購入したので、
みたらし団子を作ってみました。

このみたらし団子粉、業務用なのか、パッケージに作り方(使い方)が書いてなかった(>_<)
なので、白玉だんごを作る要領で作ってみました。
たれは、Cpicon とろーり♬おいしいみたらし団子 by マリー☆☆のレシピで作ってみました。
このたれ、すごくおいしかったのですが、
量が多いので、わが家ではこの半量でちょうどいいかな。
今度は半量で作ろうと思います。

まるめた団子を熱湯の中に入れ、浮き上がるのを待っていたのですが、
なぜか浮き上がらない(>_<)
いつまでゆでればいいのかわからなかったので、
団子を一つ取り出し、中に火が通っていることを確認して、
冷水で冷やしました。

冷やした団子をたれを絡めて食べてみましたが、
食べた感想は、うーん、硬い!!硬すぎる。
団子に弾力はほしいけど、これは弾力があるというより硬い。

自分が求めている食感ではなかったので、理想の食感を求め、
ネットでいろいろ調べてみました。
今回購入したみたらし団子粉は、もち米が入っているものの、
どちらかというと上新粉に近い粉なので、他のものとブレンドするといいみたい。

ブレンドするものは、ネットで調べると絹ごし豆腐や白玉粉等がありました。
白玉粉が家になかったので、まずは絹ごし豆腐で試してみました。

今度はゆでた時に浮かび上がったものの、
残念ながら食感はあまり変わりませんでした。
(気持ち柔らかくなったかな?(^_^; という程度でした。)

そこで、これは白玉粉を買うしかないと思い、
昨日、スーパーに行った時に白玉粉を購入。
今朝、白玉粉とみたらし団子粉を同じ割合でブレンドして作ってみました。

上新粉の要領でみたらし団子粉はお湯で、白玉粉は水でこね、
それを合わせて団子にしました。
その結果、理想の食感になりました♪
適度に弾力のある柔らかい団子に仕上がりました。

こんな感じで、この週末はみたらし団子漬けの週末となりました(^_^;
みたらし団子は、手作りがいいですね。
安く、しかも簡単にできるので、
これからはなるべく買わずに手作りしようと思います。





« チャレンジウェブを活用 | 結婚私の場合トップページ | cotta(コッタ)で買い物 »


レディースファッション