2012-6-21

参観日


今週の火曜日は授業参観がありました。
台風で臨時休校になるかも…と前日は心配していましたが、
そんなことはなく、息子はいつも通り登校しました。

小学校初めての参観日は、4月下旬(私の誕生日)でした。
今回は2回目になります。

初めての参観日から約2カ月経ちました。
前回は、他学年の掲示物が廊下に貼ってあるくらいで、
クラスの掲示物は特になかったのですが、
今回は、廊下や教室の後ろには子ども達の作品が掲示されていました。

国語の教科書に出てくる文章が書いてあって、下にはその絵が描かれていました。
字も絵もみんな上手にかいていましたよ(^^)
この2カ月の学習の成果が現れているなぁと思いながら見ました。

授業は、図工でした。画用紙にかたつむりを描いていました。
たしか、黒板には『おしゃれなかたつむり』と書かれていました。
ただ描くだけでなく、まずクレパスにはどんな色があるのか手を挙げて発表し、
先生が児童の発表したクレパスの色を板書していました。

息子も手を挙げて発表しました。
手を挙げてもなかなか当ててもらえなかったので、
発表できないかも…と思っていましたが、
最後に当ててもらいました。
「うすだいだい」とちゃんと立って答えることができました。

クレパスの色を全部使って、かたつむりの殻に色を塗るのですが、
個性が出ますね。男の子は青の割合が多く、
女の子はきれいな色を使ったかわいらしい色合いのものが多かった気がします。

教室の中にいると、娘が頭にすごい汗をかくし、落ち着きがなくなってきたので、
途中から教室を出ました。
教室を出てからは、保育園の園長先生が見に来られていたので挨拶をしたり、
同じクラスのママさんとお話ししたり…(^_^;)
(息子よ、後半はあまり見てなくてごめんね。)

この前の懇親会効果があったのか、
初めての参観日の時に比べ、保護者の方で顔と名前が一致する方が増えました(^^)
(子どもは全然わからないけど…。)

私は人見知りするので、なかなか積極的に話しかけたりできないけど、
何人かのママさんが話しかけてくださったので、
参観しつつ、ママさん達とお話しできて良かったです(^^)

授業が終わった後は懇談会なのですが、直前まで出ようと思っていたのですが、
結局断念しました。
娘も限界に達していて、絶対懇談どころではなくなりそうだったので…(^_^;)
無理しない方がいいと思って帰りました。
来年からは娘は保育園なので、参加は来年からにしよう。
(後日、懇談会の資料をいただきました。
懇談でどんなことをしたかよくわかる資料でした。マメな先生で良かった(^^) )




« 信玄餅 | 結婚私の場合トップページ | おしゃれなスリッパ(学校用) »


レディースファッション