2012-7-27

夏休み


息子は、21日から夏休みに入りました。
私が育休中なので、学童保育(留守家庭子ども会)ではなく、家で過ごしています。

お昼の準備やスケジュール管理がめんどくさいなぁと思いますが、
せっかくの夏休み、充実した夏休みにしてあげたいです。

懇談(希望者のみ)では、特に問題なく学校生活を送っているようでほっとしました。
字がきたないと思っていたけど、そうでもないみたいで、
字のことを相談しようと思っていた私は拍子抜けでした。

夏休みの宿題についても、最初もらった時は少なすぎてびっくりでした。
(ゆとり教育のなごりなのかも…。)
でも、今は、多いと子どもだけでなく、親に負担がかかってしまうので、
これくらいの量でちょうどいいのかもと思うようになりました。
8月になると旅行等で宿題に時間をかけれなくなりそうですしね。
(宿題以外に普段やっているワーク(進研ゼミ含む)やヴァイオリン、ヤマハの練習は、
夏休みでもペースを崩さずやらせようと思っています。)

来年は学童保育に入れる予定なので、お弁当作りとかあってもっと忙しくなりそう。
保育園時代が良かったな~って思います(^_^;
でも、過去には戻れないので、前に進むしかない。
いろいろめんどくさいなぁと思うこともあるけど、親が通る道だと覚悟して、
頑張ります!!




« 育児の楽しみ | 結婚私の場合トップページ | 娘の水着 »


レディースファッション