2012-9-19

お兄ちゃんの真似2


前に、お兄ちゃんの真似という記事を書きましたが、その続編です(^^)

P9123622.JPG

この写真は、お兄ちゃんと一緒に計算カードをめくっているところです(笑)
めくっている姿は真剣そのもの。
計算カードを取り上げるとすごく怒ります。


P9123625.JPG

お兄ちゃんが終わってもめくり続けています。


P9133627.JPG

言葉を覚えたい時期なのか、以前よりも指さしが多くなりました。
知っているものでも必ず指さし。名前を確認します。

ママ、バナナ、ワンワン、カンカン(踏切の音)、パン等、気が向いたら声に出すことも…。
今はお風呂が苦手な時期みたいで、「お風呂」と言うと嫌がります(^_^;
ある程度言葉が理解できるみたいで、「ダメ」と言ったらやめるし、
「片づけて」と言うと元の場所に戻すこともあります。
(気まぐれなので、毎回ではないですけどね。)


P9183645.JPG

お兄ちゃんと同じくドラえもんが好きなので、
図書館で借りたドラえもんの単行本をよく見ています。
もちろん、お兄ちゃんの真似をしているだけなので、
実際に漫画を見ているわけではないけど、
くつろぎながら見ている姿がかわいい(*^_^*)

お兄ちゃんのリュックを背負ったり、水筒を肩にかけたりもします。
水筒は肩にかけるだけでなく、水筒を持って直飲みの真似もします。
ちゃんとお兄ちゃんを観察しているんですね。びっくりです。

お茶が大好きで、お茶がほしい時は冷蔵庫の前で騒いだり、
勝手に食器棚の扉を開けてコップを出しています。
(息子が取りやすいように子ども用のコップは一番下に置いているので、
手が届くんです。)

昨日も、私が洗濯物を干していたら、
洗濯物を渡してくれるお手伝いをしてくれました。
息子は言わないと動かないけど、
娘は勝手にお手伝いをしてくれます。

いろんなことをやってのけるのは、息子のおかげ。
息子の影響は大きいです。
最近では息子の欠点ばかり目が行ってしまいますが、
息子のいい部分に目を向けないとな。

息子の行動=娘が真似する

息子が娘のいいお手本になるよう、息子の教育もしっかりしなきゃね。





« ドラえもんのごほうびシール | 結婚私の場合トップページ | 最近作ったお菓子 »


レディースファッション