2012-12- 5

1歳7か月


娘は、今月の2日で1歳7か月になりました。
1歳6か月児健康診査では特に問題もなく、順調に育っているようです。

嫌なことは「いや~」と言い、
痛い時は、「いたい、いたい」と言いながら、なぜか自分の頭を軽くたたきます。
抱っこしてほしい時は、「だっこ~、だっこ~」
抱っこしてほしい時は、言葉だけでなくスリングを持ってくることも…。

こんな感じで少しずつ言葉が増えてきました。
DVDの歌に合わせて歌っているのかなぁという時もあります。
電子ピアノが大好きで、椅子によじ登り、いつの間にか弾いていることも…。
ピアノを楽しそうに弾いているのを見ると、
将来、息子みたいにヤマハ、またはピアノを習わせたいなぁと思います。
(ヴァイオリンは練習が大変なので、息子だけでいいかな(^_^; )

もう既に服の好みが出てきて、着たくない服は「いや」と激しく拒否。
「かわいい~」と褒めまくるとやっと着てくれます(T_T)
下の写真のうわふわの上着がお気に入りです。

ついこの間まで、家の中でも靴を履いていたのですが、
最近は、外でしか履かなくなりました。
家の中で履く靴は、ワンサイズ大きいもので、
今の靴がサイズアウトしたら履かそうと思っていた靴です。
(マジックテープでとめるタイプなので、サイズが大きくても脱げません。)
室内シューズとして使っていましたが、
今は履かなくなったので、足が大きくなるまでしまっておこう。

ゴミが落ちていたら拾ってゴミ箱に捨てます。
でも、部屋を荒らすのが好きで、ちょっと目を離したすきに物が散乱しています(^_^;
出すだけ出して片づけはまだあまりしてくれません。

息子よりも食べることが好きで、いろんなものを抵抗なく食べます。
口に合わないと出しますけどね(^_^;)
私がエビアレルギーなので、今までエビを食べさせたことがなかったけど、
最近エビを食べさせてみたら大丈夫だったので、
娘は今のところ食物アレルギーはないみたいです。

寒いこともあってあんまり公園とか連れて行ってあげていません。(ごめんなさい。)
時々、公園やキッズスペースに連れて行くと、
人がいないとのびのびと遊びますが、一人でも小さい子がいると近づきません。
息子もこうだったけど、保育園入ると急に社交的になったので、
成長と共に変化していくのかなぁと思います。
遠くからだと大人の人と目が合うとにっこり笑うんですけどね。

筆記用具が好きで、鉛筆を持つと殴り書きをします。
紙ならいいけど、時々ダイニングテーブルの脚や息子の机に殴り書きをしていることがあります。
椅子の上に立ち、カウンターのものを取って遊ぶので目が離せません。

まだ授乳はしていて、夜なかなか寝ないのと夜間や朝方の授乳がしんどいです。
そろそろ断乳しないとなぁと思いつつ、実行できていません。
最近お茶より牛乳を好んで飲むようになったし、
母乳以外で水分補給できるので、断乳考えないとなぁ。

なかなかブログが更新できなくて、娘のことが書けてなかったので、
まとめて書いてみました。

P1000382.JPG




« 週末パン屋さん | 結婚私の場合トップページ | 息子のエプロンと三角巾 »


レディースファッション