2012-12- 5

息子のエプロンと三角巾


P1000386.JPG

上の写真はわかりづらいですが、三角巾付き 子供 エプロン(身長130-160cmサイズ)です。
最近、amazonで息子用として購入。

この前、何となく息子が持ち帰った学年だよりを読んでいたら、
給食エプロンを17日に回収すると書かれていました。
17日から一週間、給食当番になった人は、
家にあるエプロン、三角巾(バンダナ)、マスクを持参しないといけないらしい。
給食エプロンってずっと貸してくれるものだと思っていたからびっくり。
冬休み前は貸してくれないのね(>_<)

料理の手伝いをめったにさせないため、、
今まで息子はエプロンを持っていませんでした。
息子が17日から給食当番でなかったら買うつもりなかったけど、
カレンダーを見たら、ちょうど給食当番でした(^_^;

今回の給食当番だけでなく、学年が上がると家庭科の調理実習で使うだろうし、
これから家で野菜を切るなどの手伝いを少しずつさせたいこともあり、
エプロンを買うことにしました。

どうせなら、低学年だけでなく、高学年になっても使えるようなタイプがいいと思い、
ネットでいろいろ見ていると、三角巾付き 子供 エプロンを見つけました。

まさに私が求めていたエプロン!!
首ひもの長さが調節が可能なので長い期間使えるタイプ。
しかも、後ろがゴム仕様の三角巾付き。
これなら息子も簡単につけることができます。

息子はまだ130㎝ないので、ちょっと大きいかもと思いましたが、
届いてみるとぴったりでした(*^_^*)
(首ひもを一番短くするとちょうどいいサイズになりました。)
ただ、腰ひもが前に結ぶタイプなので、後ろで結べるように直しました。
(腰ひもを後ろで結べる長さにカットして先がほつれないように縫いました。)

柄は、電車や車、恐竜など喜びそうと思いましたが、
高学年になっても使えるようにシンプルなイカリ模様にしました。
息子も気に入ってくれたので良かったです♪

小学校って何かと準備するものが多い。
学年だよりをしっかり見ていないと、直前に慌てて準備することも…。
学校の持ち物を整えてあげるのは、親の大事な仕事。
慌てないように普段から学校のプリントはよく目を通さねば…。





« 1歳7か月 | 結婚私の場合トップページ | 生キャラメル »


レディースファッション