2013-1- 4

帰省


お正月は、1月1日から3日まで帰省していました。
私の実家は、1日に行き、そのままNOVの実家のある高松へ。
私の実家では、息子と娘が初めて蟹を食べました。
息子は蟹アレルギーの心配がありましたが、蟹は大丈夫みたいでした。
食わず嫌いの息子が、蟹を積極的に食べたのでびっくり。
私は念のため食べませんでした。
蟹は大昔したアレルギー検査で疑陽性だったので。

高松での宿泊先は、JRホテルクレメント高松
1日、ホテルでは、ロビーで餅つきをやっていて、
息子が餅つきを初体験しました。
ついたお餅は、ロビーにいたホテルの宿泊客に振る舞われました。
つきたてのお餅をあんこときなこでいただきました(*^_^*)
つきたてのお餅っておいしいですね。

夜は、ホテルでディナー。
デザート等は子ども達に食べられてしまいましたが、
久しぶりにおいしい料理を堪能。
娘がじっとしてくれなくて大変でしたが、
子連れでもディナーをすることができて幸せでした(*^_^*)

2日は、NOVの実家へ行きました。
息子は、NOVの実家ではゲーム三昧でした(^_^;
その後、雑貨屋さんに行きました。
今回行ったのは、福山にもあるHUMPTY DUMPTY(ハンプティーダンプティー)
娘のスリッパやキッチン用品をいくつか購入しました。
スリッパは、昨日履かそうとしたら「イヤー」と激しく抵抗されました(T_T)
すごくかわいいのにな。いつか履いてくれるといいんだけど。

夜はうどんを食べに行きました。
いつも帰省したら行くわら家が夜は閉まっていたので、
昔すごい行列で断念した山田家へ。
昼ほどは混んでなかったので、すぐに店内に入れました。
わら家もいいけど、山田家のうどんはアツアツでとってもおいしかったです♪
また機会があったら行きたいな。

3日は、フランス菓子工房 ラ・ファミーユでケーキを食べました。
人気のお店みたいで、お持ち帰りのお客さんがたくさん来ていました。
喫茶コーナーは、ランチがお正月はお休みということもあり、
私達家族だけだったので、ゆっくりお茶することができました。

私は、いちごがたっぷり乗ったタルトを注文したのですが、
予想通り、娘に全てのいちごを食べられてしまいました(T_T)
娘にはいちごのショートケーキを注文。
娘は、上に乗っているいちごとちょっとだけケーキを食べました。
私は、いちごの乗っていないタルトと食べかけのショートケーキを食べました。
いちご乗ってなくても十分おいしかったです。(ちょっと悲しかったけど(^_^; )

バームクーヘンを買おうか迷ったけど、
年末にねんりん家のやわらか芽を食べたばかりだったので、
今回は購入せず。
また今度帰省した時に買ってみようと思います。

こんな感じでお正月はおいしいものを食べ、ゆったりと過ごすことができました。
今日からNOVは仕事なので、また少しずついつもの生活に戻していこうと思います。




« ケーキ争奪戦 | 結婚私の場合トップページ | 娘の成長 »


レディースファッション