2013-1-25

いちご大好き!


P1000457.JPG

娘は、現在1歳8カ月。
おしゃべりが上手になり、言葉で意思表示をすることが増えてきました。

「〇〇だ」
と単語の後ろに「だ」をよくつけたり、
家族のしゃべった言葉をよく真似します。

「いちごほしい」「チョコほしい」
など食べ物がほしい時に「ほしい」と言います。
それから、「りんごは?」「いちごは?」
とほしい食べ物が家にあるか確認します。

自分の要求が伝わると、にっこり。
理解してもらえないと怒ります。

私かNOVの姿が見えなくなった時に、
「ママ(またはかあしゃん)、いない」
「ママ、どこ」「パパ、こない」「パパは?」
など言います。

DVDが終わると、「もっかい、みる」と言います。
今はノンタンのDVDにはまっています。

食べ物や動物、乗り物の名前をよく言います。
絵本を読んであげると知っているものを指さして名前を言います。

うんちをしたら、「うんち」と教えてくれます。
うんちをしてなくても、おむつを替えてほしい時は、
「うんち」と言います。
おむつのことは、「パンツ」と言います。

歌が大好き。
手をたたきましょうは、歌いながらオリジナルダンスをしてくれます。
華麗には程遠い力強いダンスです(笑)
時々、きらきらぼしも歌うかな?

服や靴下を脱ぎたい時は、「ぬい」と言って自分で脱ごうとします。
食べる時も、「やる!」と言って、フォークやスプーンで食べようとします。

こんな感じで日々成長している娘。
相変わらずいちごが大好き。今年は例年になくいちごばかり買っています。
エンゲル係数が上がっていく~(T_T)
息子も大好きなので、2パック買ってもすぐになくなってしまいます(>_<)
私やNOVの口にはほとんど入りません(T_T)

ちょっぴりシャイだけど、
外出するといつもニコニコなので周りにかわいがってもらえます。
今年の5月で2歳、5月下旬にはお姉ちゃんになります。
どんなお姉ちゃんになるかな?




« グラタン皿 | 結婚私の場合トップページ | 予防接種 »


レディースファッション