2013-1-30

予防接種


先週、娘の三種混合(追加)を接種するために小児科に行ったのですが、
熱があったため、三種混合は延期。
予防接種のはずが診察をしてもらうことに…。
予防接種が延びたのは今回が初めて。

よく寝るなぁとは思っていたけど、基本的に元気だったので、
熱があるなんて思わなかった(^_^;
(幸い、処方してもらった坐薬を一度入れただけで熱は下がりました。)

実は、この日三種混合と共にヒブワクチンの接種も予定していたのですが、
前日に小児科から電話があってヒブワクチンはキャンセルしました。

ヒブワクチンは、任意接種ですが、広島市から助成があるので無料接種できます。
今まで3回接種して、追加を今回受ける予定でしたが、
どうも小児科が広島市に確認すると、前回の3回目の接種から間が開いたみたいで、
娘は助成対象から外れてしまったとのことでした。

小児科の方が言うには、12月下旬頃に接種スケジュールが変更になったとのことですが、
実際はどうなんだろう…。
広島市から12月下旬に文書が来たみたいで、
それからは広島市に小児科から助成対象か確認して接種しているみたいです。

小児科の先生から3回目を接種した際に、「次は一年開けて」と言われていたので、
それを鵜呑みにしていたら、いつの間にか接種スケジュールから外れていました。
私としては、小児科の先生や受付の方に言われた通りにしていたのに、
助成から外れるなんて…。

助成から外れると実費みたいで、そこの小児科では7,000円とのことでした。
納得できないと思いましたが、小児科や広島市に怒っても変わらないので、
広島市には問い合わせていません。
今度から予防接種のスケジュールは、先生に言われたのを鵜呑みにするのではなく、
広島市のホームページを見る等、自分で確認しようと思いました。

息子の時はなかった予防接種だし、ヒブで7,000円払うんだったら、
おたふくかぜや水ぼうそうの接種費用にまわした方がいいと思い、
ヒブワクチンの追加はあきらめることにしました。
(娘が保育園入園前におたふくかぜや水ぼうそうにならなかったら自費で受ける予定)
まぁ、ヒブは中途半端になったけど、3回接種したのでいいかなぁと思ったし(^_^;

予防接種っていろいろ複雑ですね…。




« いちご大好き! | 結婚私の場合トップページ | 卒乳? »


レディースファッション