2013-2- 6

1歳9カ月の記録(2)


1歳9カ月の記録(1)の続きです。

私の方をじっと見ながら、何故か
「ママよ」と言います。(私の真似?)
娘がもっと小さかった頃は確かに言っていた気もするけど、
しばらく「ママよ」なんて言ってなかったので不思議(^_^;
最近では、娘の真似をして私が「ママよ」と言うようになったので、
「ママよ」と言う機会が増えましたけどね(^^)
ちなみに、娘は、「ママよ」とよく言うけど、
普段、私のことを「かあしゃん」と言うことが多いです。

私が家事等で娘の視界から消えると、泣きそうになりながら私を探します。
私を見つけた時の笑顔がかわいいです。

今の時期は寒いし、元々私が出不精なのであまり外出しないのですが、
娘は外出が大好き。
外に出ることがわかると、はりきって出かける準備をします。
靴を持ってきたり、レッスンバッグを出かける時に持って行きます。
出かける前に必ずバッグにお気に入りのぬいぐるみや絵本を入れます。
バッグを持つ時によく引きずるので、バッグの下の方がよく汚れます(^_^;

P1000508.JPG

このレッスンバッグは、息子が保育園時代に買ったもの。
息子の荷物を保育園に持って行く時に使っていましたが、
息子が卒園してからは全然使っていなかったので、
娘が使ってくれるようになってうれしいです(*^_^*)

ひらがなの「ん」が好き(?)なのか、絵本で「ん」を見つけると指さして、
「ん」と言います。
黄色やオレンジの丸を見ると、「みかん!」と言います。
面白かったのは、卵の黄身の絵を見た時や、
味付け卵を食べている時に卵の黄身を見て、
「みかん、入っている」
と言ったこと。

娘のおしゃべりを聞いていると面白いし、
「いつの間にこんな言い回し覚えたの?」とびっくりすることもあります。
何か困ったことがあると、「そんなぁ~」と言うのがかわいいです。

いろんなことを吸収して、どんどん成長していく娘。
何か気づきがあったらメモしておいて、時々ブログに記録していきたいと思います。




« 1歳9カ月の記録(1) | 結婚私の場合トップページ | 八天堂のくりーむパンと八天ロール »


レディースファッション