2013-4-15

保育料貯金はじめます。


来月の2日で娘は2歳になります。
娘の出産に伴い、今年の4月30日まで育休を取得していた私。
今年の5月1日から仕事復帰の予定でした。

なので、今の時期、娘は保育園に中途入園し、
そろそろ慣らし保育。

…のはずだったのですが、第3子(今年の5月下旬出産予定)を妊娠したため、
仕事復帰することなく、3月30日から第3子の産休に入りました。

娘が1歳になるまで育休手当金をいただいていたので、
育休一年目は、貯金はほとんどできなかったけど、
貯金自体もほとんど切り崩すことはありませんでした。

でも、娘が1歳になり、育休手当金の支給が終わると、
完全無給時代に突入。
貯金を切り崩さないと生活できなくなりました。

育休二年目(完全無給)に備えて、ある程度の出費を予測し、
産休に入る前に育休二年目貯金をしていた私ですが、
気がつけば育休二年目貯金も底をついていました(^_^;

これではいけないと4月に入って、「今年度は貯金をするぞ!!」
と強く決意したのでした。
この一年は、第3子の出産に伴い育休手当金が支給されるため、
生活費の心配はないものの、
来春の仕事復帰後は、かなりの出費を覚悟しておかなけばなりません。

そのかなりの出費とは、保育料。
保育園に入園する頃の娘は3歳になっているものの、
広島市では、3歳児未満の扱いになります。

2人保育園に入れるので、第3子の保育料は半額になりますが、
3歳児未満を2人保育園に入れるとなると、
保育料がすごい金額になります(T_T)

仕事復帰後は、保育料の支払いで貯金どころではなくなりそうなので、
今のうちに一年分の保育料分は貯めておこうと思い、
保育料貯金をすることにしました。

年間保育料を考えると、今年度中に100万は貯金しておきたいところ。
実際はどこまで貯金できるかわからないけど、
これから貯金するために今まで以上に工夫して生活していきたいです。
あとは、無事出産し、来春には2人とも同じ保育園に入園できるよう祈るばかりです。




« 宮島 | 結婚私の場合トップページ | 小さいのに大活躍!(ミニクリーナー) »


レディースファッション