2013-6-12

新しい生活


家に戻ってから約二週間。年齢的に体力面で心配がありましたが、
何とか赤ちゃん(次男)のお世話をしつつ、長男や長女のお世話、
家事等をこなしています。

子育てって出産した年齢が高齢なほどしんどいものだと思っていましたが、
私の場合、そんなことはなく、3人出産して、
今回が一番体が動くし、一番しんどくないような気がします。
(まぁ、これから大変になるのかもしれないけど…(^_^; )

あまりしんどくないのは、子育ての慣れもありますが、
体の回復が早いのが大きいと思います。
家事等で適度に体を動かしているのがいいのかもしれません。

産後の生活については、こんな感じです。

買い物
もともとネットで買い物することが多かった私ですが、
さらにネットメインで買い物をすることが増えました。
食品は、主に生協やスーパー(フレスタ)の宅配(どちらもネットで注文)を利用しています。
スーパーの宅配は、休会していたのを再開したのですが、
やっぱり便利ですね。
生協も便利なんだけど、注文してからタイムラグがあるので、
届く頃には「何を注文したっけ?(^_^;) 」って感じだけど、
ネットスーパーは、注文したら翌日に届くので、
退院してからよく注文しています。

家事
6月に入ってから週2回ほど、生協のくらしの助けあいから
有償ボランティアの方に来ていただいて、掃除や洗濯、食器洗いをしていただいています。
1回あたり1時間半来ていただいていますが、すごく助かっています。
あと3回来ていただく予定です。
家事は、退院日の夜から料理を再開。
最初の頃は、洗濯や洗い物はNOVがやってくれていましたが、
今は主に私がやっています。
産後は、娘以外、食後に各自食器を下げることをお願いしています。

子育て
次男の沐浴、長男、長女のお風呂はNOVにお願いしていますが、
それ以外は私がしています。
私が次男の授乳等で手が離せない時は、NOVに上の二人のお世話をお願いしています。

7月に入ると、1カ月健診や予防接種が開始。
今は、ほとんど外出することはありませんが、
来月から少しずつ外出が増えそうです。

P1000671.JPG




« 無事出産しました。 | 結婚私の場合トップページ | 娘のヘアアクセサリー »


レディースファッション