2013-6-17

全国統一小学生テスト


P1000687.JPG

今日、6月2日に長男が受験した、
四谷大塚の全国統一小学生テストの結果が送られてきました。

前回受験したのは、昨年の11月で、
この時、初めて全国統一小学生テストで小学1年生のテストが実施されました。
(それまでは小学2年生にならないと受験できなかった。)

1年生の頃は、勉強に意欲的で、
初めて受験した全国統一小学生テストの結果もびっくりするくらい良かったのですが、
今回は、「まぁ、こんなもんかな(^_^;) 」と言う結果でした。
国語では、前から気になっていた漢字(熟語)や読解問題で点を落とし、
算数も文章題や図形で思考力を問う問題ができていませんでした。

今回は、試験の直前に、私の出産、入院があったため、
勉強をあまり見てあげられなかったのもありますが、
本人の日頃の学習態度がそのまま結果に反映されていました。

親としては、一喜一憂はせずに、次回の11月受験に向けて、
基礎固めをしっかりさせていきたいと思っています。
息子は、結果を見てショックだったようですが、
次回に向けて頑張ってほしいです。

多分…というか、私は教育ママなんだと思います。
これからも時々家庭学習についての記事を書いていく予定です。




« かがく組3・4年生 | 結婚私の場合トップページ | サクサクアーモンド »



レディースファッション