2013-7-14

一年生の復習


勉強については心配ないと思っていた小学2年生の長男。
しかし、最近気になることが多くて…。

例えば字が汚かったり(雑に書く)、見直しをしないから簡単な計算間違いがあったり…。
特に気になるのは、漢字!!
学校だけでは練習量が少なく、あやしい漢字をよく書いてます(-_-;)
今ドキは、漢字練習帳(普通のノート)にちょっと練習するだけ。
1ページにびっしり練習しないんですね…。定着しないはずです。

今まで自宅用に購入した問題集は、難しめのものばかりだったので、
一年生の復習をさせようと、二冊の問題集を購入しました。

P1000691.JPG

私が購入したのは、漢字練習ノート小学1年生新版
くもんの小学1年の総復習ドリル改訂新版です。

漢字は、漢字練習帳で練習する方が安上がりなのですが、
ノートにひたすら同じ字を書く行為は楽しくないと思ったので、
漢字練習ノート小学1年生新版にしました。
この漢字練習ノートは、字を大きく書くようになっているので、
はねやはらいなどがちゃんとできているか親が確認しやすいです。
(大きい字だと、ごまかしがきかないですからね。)
ただ、熟語があまり載っていないので、
それは別の問題集等で対応していこうと思っています。

くもんの小学1年の総復習ドリル改訂新版については、
薄い問題集で、量としてはちょうどいいです。
夏休みに入る前までには終わらせたいと思っています。
国語については、正解でも字が汚かったら書き直しをさせたり、
問題をしっかり読むように取り組ませています。

最近よく思うのは、勉強は、基礎が大切。
土台がしっかりしていないと、いつか勉強でつまずいてしまいます。
今のうちに勉強の土台をしっかり作らないとね。




« 子育てはみんなで。 | 結婚私の場合トップページ | こぐまちゃんポストカードブック »


レディースファッション