2013-8-20

絵本大好き!な長女


わが家は、絵本をリビングとダイニングに置いていますが、
まだ長女には早いかなと思われる文字の多い絵本は、
長男の遊び部屋に置いていました。
でも、最近、長男の遊び部屋にあった絵本を全てリビングとダイニングに移動させました。
(家にいる時は、みんなほとんどリビングで過ごすため、
長男の遊び部屋に置いていたら誰も読まないのです(^_^; )

リビングとダイニングに絵本を移動したら、
みんなが絵本を手に取るようになりました。
長男は、文字の多い絵本を読んだり、時々長女に読み聞かせをしてくれます。
兄妹が一緒に絵本を見る姿は微笑ましいです(*^_^*)

2歳3カ月の長女は、お兄ちゃんのお古のこどもちゃれんじのふしぎはっけんえほんや
こんな絵本がお気に入りです。

P1000772.JPG

まずは、バムとケロのさむいあさ
バムとケロシリーズは、他に小型絵本を2冊持っていますが、
どれもよく見ています。絵がかわいくて、見るたびに発見があるのが楽しいのかな?
私も大好きな絵本です。


P1000773.JPG

そして、ノンタン・タータンあそび図鑑
買った当初より見なくなったものの、この絵本は大好きでよく見ています。

P1000774.JPG

それからことばのべんきょうの4冊。
昭和の香りがする小型絵本ですが、長女は好きみたいで毎日見ています。
長男も小さい頃に好んでいたのですが、
その頃の私は、昭和の香りとごちゃごちゃしたところが好きになれず…。
でも、今はこの絵本が好きです。
5年以上かかってこのシリーズの良さがわかりました(^_^;)

他にも長女がお気に入りの絵本はありますが、
記事が長くなるので、この3シリーズ(バムとケロ、ノンタン、くまちゃん)だけ載せてみました。




« パズルの収納 | 結婚私の場合トップページ | 幼児教材を売却 »


レディースファッション