2013-8-22

幼児教材を売却


長男が1歳を過ぎた頃、ある幼児教材をフルセット購入しました。
高額だったし、第1子で気合が入っていたのか、
長男が2歳を過ぎるころまでは、その幼児教材を使っていました。

しかし、仕事復帰すると幼児教材を使う時間が取れなくなりました。
幼児教材の中には、知育玩具がいくつかあったので、
そういうものは出していたら、子ども一人でも勝手に遊ぶのでいいのですが、
親が関わらないとできないものは、気がつけばクローゼットの中に眠ったまま(^_^;

幼児教材を購入してから2回引っ越しをし、
今のマンションに引っ越した時に使わない教材は捨てようと思いました。
しかし、カード類やCDが大量で、捨てるのはかなり大変。(かなり重い!)
それに購入金額を考えると捨てるのがもったいなくて…。
結局、クローゼットに収納したまま放置してました(^_^;

でも、最近クローゼットの整理をしたいと思うようになりました。
引っ越しして2年が過ぎ、だんだんとクローゼットの中がゴチャゴチャしてきたからです。
(あと、クローゼットの整理は育休中の今しかできないような気がして…。)

使わなくなった幼児教材ってみんなどうやって処分しているのかなと
何となくネットで、『〇〇(幼児教材の会社名)、処分』と検索。
すると、ネット上で買取業者がたくさんあることが判明。

捨てるという発想しかなかった私は、買い取ってもらえるなんてびっくり。
しかもフルセットでなくても、買取業者によっては教材の一部でもOKなんて…。

これは、売るしかない!!

長男の時に頑張って使っていたので使用感はある。(長女には使用せず(^_^; )
ネットオークションではいつ売れるかわからないし、
ネットオークションで売るのは申し訳ないくらい使用感がある。

売っても二束三文だと思うけど、捨てれば0円。
捨てるよりマシ。

そこで、お盆に入る前にもう絶対使わないだろうと思う教材をかき集めて、
カード類を順番に並べたり、検品作業をしました。
そして教材買取会社に送るための段ボールを準備しました。
(この作業だけで3日かかりました(>_<) )
ちなみに梱包してみると、大きな段ボール5箱になりました。

そして、お盆明け。教材買取業者に電話。
数社に見積もりをお願いしようかと思いましたが、
めんどくさかったので、私が電話したのは一社のみ。
教材リサイクルショップママのガレッジセールというところです。

電話では、状態が良ければ2万5千円くらいとのことでしたが、
実際送ってみると状態が悪いとのことで約1万円でした。
まぁ、また送り返してもらって他社にお願いしたところで、
これより値が上がるとは限らないし、手間がかかるので了承しました。

ママのガレッジセールは、電話対応が良かったし、
発送してから入金までがとても早かったです。
クローゼットの整理はまだまだだけど、
使わない幼児教材を処分したことで、クローゼットと気持ちがすっきりしました(*^_^*)
手元残った幼児教材は、これから長女や次男が遊ぶと思うので、
長く使っていこうと思っています。





« 絵本大好き!な長女 | 結婚私の場合トップページ | 雨 »


レディースファッション