2013-9-27

運動会のお弁当 準備編


今週末は、長男の運動会。
主婦歴は長いものの、未だに料理に対して苦手意識がある私。
お弁当作りは、正直気が重い。

昨年は、先輩ママのアドバイスで、一人ずつお弁当箱に詰めて作りましたが、
今年は、出番のかなり少ないピクニック用のお弁当箱に詰めることにしました。
小食の長男から昨年、「少ない」と苦情があったので、今年はたっぷり作るつもりです。

大人2人、子ども2人、4人分のお弁当。(次男は母乳なので。)
どのくらいおかずを作ればいいのかよくわからないけど、
詰めれるだけ詰めて、様子を見ようと思います。
子ども達は日々成長していくので、今年と来年では食べる量が違うかもしれないけど、
多ければ来年は気持ち少なめにし、足りなければ増やさないとなぁ。

今週やったことは、まず、奥にしまい込んだピクニック用の大きなお弁当箱や
レジャーシートを出してみました。
それから持って行くものをリストアップ。あとは、お弁当作りのイメージトレーニング(笑)
ノートにおかずは何を作るか、それをお弁当箱のどこに詰めるか等をメモをしました。
お弁当をしばらく作っていないので、当日は手間取ることが予想されるので、
簡単に作る手順を書いておきました。

お弁当の食材は、本当は買い物に行った方がいいのですが、
ベビーカーで、小さい子どもを2人連れての買い物は大変なので、
いつも使っているスーパーの宅配を利用。
運動会前日に食材が届くようにネットで手配しました。

お茶については、ネットでスポーツジャグの購入を考えましたが、
荷物になると思って今回は購入しませんでした。
紙コップとかゴミが増えそうだし、お茶は個々にあった方がいいと思ったので。
今回は、手持ちの小さな水筒を持って行くことにし、予備として小さなペットボトルを2本購入。
それでも足りなかったら、学校で販売している飲み物を購入しようと思っています。

運動会、天候や長男の体調は大丈夫そう。
いい思い出作りのためにお弁当作り頑張らなきゃね。
食材が届いたら下ごしらえをしようと思います。





« 来年のカレンダー | 結婚私の場合トップページ | 運動会のお弁当 当日編 »


レディースファッション