2013-10- 1

運動会のお弁当 当日編


P1000833.JPG

写真は、今朝作ったお弁当のおかずです。
今日のお昼に長女と一緒に食べる予定のものです。
今朝のお味噌汁の残りがあるので、いつもより充実したお昼ごはんになりそうです(*^_^*)

長男の通う小学校の運動会は、雨天順延で行われるため、
今週の月曜日(代休)と火曜日の給食はありません。
予定通り実施されたので、運動会当日と今日の2回で済んだけど、
雨が続くようなことがあるとお弁当作り地獄です(>_<)

運動会当日は、前日にいつの間にか眠ってしまい、
目覚めると晩ごはんの食器が片付いていない、
ごはんを炊いていない状態からのスタートでした(T_T)

まぁ、目が覚めたのが4時台だったので、何とかお弁当は作れたものの、
長女と次男、そして自分の出かける準備をしていると、
家を出るのがすごく遅くなってしまいました。
諸事情で先に行っていたNOVと合流した時には、
長男の団体競技が終了していました(T_T)

長男の小学校は、お弁当を家族と一緒に食べます。
運動場は砂埃が気になったので、別の場所で食べましたが、
小バエ(?)みたいな虫が多くて、駆除が大変でした(>_<)
来年は体育館にしようかな?暑そうだけど…。

お弁当のごはんは、塩むすび。
海苔を容器ごと持って行き、自分で巻いて食べるようにしました。
(私は、しっとりした海苔が苦手なので…。)
子ども達が食べやすいように小さく握り、ラップで包みました。

定番のブロッコリーやプチトマトは、
子ども達が食べないのであえて入れず、緑は小松菜のおひたしにしました。

わが家で人気の味付け卵も入れました(*^_^*)
鶏卵だと大きいので、うずら卵で作りました。
爪楊枝に2個ずつさして入れました。
これが好評で、兄妹で取り合って食べていました。
うずら卵を入れたけど、彩りのために卵焼きも入れました。

あとは、子ども達が大好きなウインナーやからあげ、
鮭とシメジのバター焼き、きんぴらごぼうを入れました。

デザートは、手作りのアガーで作ったみかんゼリーと三次ピオーネでした。
みかんゼリーは、凍らせて持って行きました。
保冷剤代わりになるし、食べる頃にはとけてちょうどいい冷たさでした。
私やNOVの分は、食いしん坊の長女に食べられてしまいました(T_T)

今日は、鮭は照り焼きにし、おひたしは、ほうれん草とキャベツで作りました。
鮭はスペースの関係で入れられませんでした。
子どものお弁当箱って小さい(>_<)
運動会の時に入れたきんぴらごぼうは入れていません。

今日のデザートは、りんごです。
残念ながらりんごがあんまりサクサクしてなかったので、イマイチ(^_^;
みかんゼリーか、今日もピオーネにしてあげれば良かったな。

こんな感じで、2回作ったけど、似たようなお弁当になりました(^_^;
運動会当日より今日の方が手際良くできたかな?
残るかもと思っていた運動会のお弁当ですが、全部食べ切りました。
残さず食べてくれた家族に感謝!!

幼児と乳児を連れての運動会は大変でしたが、無事終わったのでほっとしました。
来年は、運動会が土曜日だったら、下の二人は保育園に預けようと思います。
NOVは今年の運動会は仕事を休んでくれたけど、土曜日に休むのは難しそうなので…。
下の二人がもう少し大きくなったら、また家族揃って運動会に行きたいと思います。





« 運動会のお弁当 準備編 | 結婚私の場合トップページ | さくさくアーモンドサブレ »


レディースファッション