2013-10- 5

悩みは尽きない。


長男は、小学二年生。急速に親離れが進んでいます。
一年生の時よりも放課後や土曜日等にお友達と遊ぶ機会が増え、
お友達と遊ぶのが楽しくて仕方がないようです。
今日も雨の中、友達の家に出かけて行きました。

お友達と遊ぶ以外にも、男の子だからなのか、
下校時のトラブルがチラホラあります。
この前は、一年生が振り回していた水筒が長男の顔に当たるというトラブルがありました。
これは学校から連絡があって初めて知りました。
(地域の方が学校に連絡してくださったらしい。)

学校からの電話を切った後、
「何で言わないの?」と言うと、
「もう、痛くなくなったから(言わなかった)」
と長男。
(えっ?(゚ロ゚;) )

相手の保護者から謝罪の電話がかかってきて、
子ども同士で話をさせたので解決はしましたが、人懐っこい長男。
同級生だけでなく、他学年とも時々いろんな事があるようです。

私の言うこともあまり聞かなくなり、勉強より遊びが優先。
友達の影響受けまくりで、勉強に身が入らない様子。
習い事も調子に乗って先生に怒られることも増えてきたような…(-_-;)

こんな感じなので、長男のことを考えると悩みが尽きません。
来年の春からは仕事復帰するし、
今のうちにきちんとけじめをつけさせようと試行錯誤の日々です。

遊ぶ時は遊ぶ、勉強や習い事の時は真面目にする等、
昨日は、怒らないように話をしましたが、
忘れっぽい長男のこと、怒らないときちんとしないだろうなぁ…(-_-;)

ガミガミとのび太の母親化している自分が嫌になります。
でも言わないとやらないので、根気強く言っていこうと思うし、
将来的には時間管理がきっちりできる意志の強い人間になってもらいたい。
イライラすることも多いけど、頑張ります!!





« さくさくアーモンドサブレ | 結婚私の場合トップページ | スニーカーパンプス »



レディースファッション