2014-2-12

リリアン(リリヤン)


リリアンって知っていますか?私は、小学生の頃、何となく家にあった記憶があります。
多分、自分で出来なくて母にやってもらったような…(^_^;

そんな、なつかしい(?)リリアンがわが家にあります。
昨日、外食をした時に長女がお子様メニューを注文。
それにおもちゃがついていて、長女が選んだのがリリアンでした。

他のおもちゃをすすめましたが、長女の気持ちは変わりませんでした。
何かわからないけど、リリアンに心惹かれたようです。

P1001005.JPG

長女は編めないので、仕方なく私が…。
でも、説明書を読んでもイマイチ編み方がわからない(>_<)
時間がかかりましたが、インターネットで調べたり、
あれこれやっているうちにだんだんやり方がわかってきたので編み続けました。

P1001007a.JPG

そして完成した2本のブレスレット。
ピンクと赤は、最後の処理の仕方を間違ってしまい、失敗(^_^;
いつほどけてもおかしくない状態です(-_-;
昨日の夜は、ピンクと赤を作って力尽きてしまいました。

なので、黄色と水色ブレスレットは、今朝作りました。
黄色と水色のブレスレットを作ってようやく編み方を理解した私(^_^;
リリアンって簡単なようで難しい。いや、難しいようで簡単?
よくわからないけど、面白い!!
やると結構はまりますね。

糸が4色しかなかったので、作ったのはこれだけですが、
やってみるとおもしろかったので、また気が向いたら刺繍糸を買って編んでみようかな?
…と言いながら、やらないと思うけど。

長女は、私の作ったブレスレットを気に入ってくれたみたいで、
2本とも腕につけてくれました。
作ったのは私だけど、長女のブレスレットができたので、
長女のおもちゃの選択は正しかったようです。

リリアンを調べていておもしろいサイトを見つけました。

おアソビ探偵団 リリアン

すごく編み方が詳しいです。それに面白い。あ~、編む前に見つけてたらなぁ…(-_-;)




« ココアチョコチップクッキー | 結婚私の場合トップページ | 次男の通園バッグ(先物買い) »


レディースファッション