2014-2-19

歴史に興味


先取りというつもりはありませんが、長男に少しずつ社会(特に歴史)に興味を持ってほしいと思い、
社会関係の本を少しずつ購入しています。
図書館で長男の借りる本もさりげなく歴史関係のものを混ぜています(*^_^*)

よく小学校の図書室にあるような漫画の日本の歴史は、
小学2年生では見向きもしてくれなかったので、
クレヨンしんちゃんのまんが日本の歴史おもしろブックを図書館で借りてみました。
予想通り、食いついてくれ、歴史に興味を持ってくれました(*^_^*)

最近購入した本は、歴史の鉄人 [ 学習研究社 ]
できますか?小学校で習った社会科。それから、サザエさんと日本を旅しよう!です。

P1000967.JPG

P1000902.JPG

今の時点では中学受験をするかしないかわからないけど、
いずれ地理や歴史は学校で習うことなので、
歴史や地理に親しんでほしいと思い、さりげなく購入しています。

それからネットで、歴史にドキリという番組を発見!!
(リンクは許可がいるようなので、貼っていません。)
とってもわかりやすく面白い番組なので、
それを見てますます長男は歴史好きになりました。
中村獅童さんの歴史上の人物になりきった演技が素晴らしいです。
小学6年生向けの番組みたいですが、2年生でもだいたい理解できているみたいです。

将来、どんな道に進むのか、どんなことに興味を持つのかわからないけど、
子ども達には、いろんなことに興味を持って、
視野が広い人になってもらいたいな。




« ミキハウスで入園準備 | 結婚私の場合トップページ | スーパーで買い物 »


レディースファッション