2014-2-27

コレールのランチプレート


P1001030.JPG

ホーオンキッチンで、
コレール(CORELLE)ランチ皿(ランチプレート)21.5cm(山ぶどう) 5個組を購入しました。
(同時に大きめのプリンカップとガラス皿も購入。)
発送が早く、注文した翌日に届いてびっくりしました。

以前、ランチプレートを購入の記事を書いたことがありますが、
わが家には、スクエア型の4つに仕切られたランチプレートがあります。
次男が生まれる前は、時々使っていましたが、
このスクエア型のランチプレートには難点が二つ。

一つは重くてかさばること。重いので運んだり洗ったりする時に気を使います。
大きいので一度に食洗機に全部入りません。手洗い必須です。

もう一つは、仕切りが4つあるため、いつもより献立の品数を多くしなけばいけません。
子育て中の今、それがネックになっています(>_<)
作り置きや前日の残ったおかず等がないと4つ全てを埋めることができません。

スクエア型のランチプレートに盛り付けるだけで、
カフェで食事しているみたいなおしゃれな雰囲気になります。
普段の料理が何倍もおいしく見えるから不思議。
でも、現在、なかなか出番がありません。
もう少し子育てが落ち着いたら使っていきたいのですが…。

結論として、普段使いのランチプレートは、仕切りが3つが現実的かな?
仕切りが4つは、子ども達が大きくならないと難しいです(>_<)
今は特別な日専用って感じです。

仕切りが3つで、食洗機に入って、軽い。
ご飯やパンはのせないので、おかず専用のランチプレート。
そして、できるだけ安いもの。

この条件を満たすものをネットで探しました。
気になったものがあればレビューをくまなくチェック。
いろいろ見ましたが、レビューを参考にしたところ、
安いとガタガタしたり、値段相応または値段以下の粗悪なものだったり、
買うのをためらうものが多かったです。

別に今買う必要もないので、今回は買うのを見送ろうと思ってあきらめていたその時、
コレール(CORELLE)ランチ皿(ランチプレート)21.5cm(山ぶどう) 5個組を見つけました。
同じくお買い得なコレール(CORELLE)ランチ皿(ランチプレート)21.5cm(ドット) 5個組と悩みましたが、価格が安い山ぶどう柄を選びました。(価格差1,050円)

これに決める前は、ベルメゾンネットで、
ランチプレート4柄セットを買おうかなと思っていました。
でも、うちは5人家族。
今は4枚で足りるけど、次男が大きくなったら追加で購入しないといけません。
そうすると、ランチプレートが8枚になってしまいます。
来客用とか割れた時の予備にと思えばいいのかもしれないけど、
3枚余るのはもったいないって思って、購入に踏み切れませんでした。
4人家族だったら迷わず買いでしたけどね(^_^;


P1001034.JPG
(左がコレール、右が最初に買ったランチプレートです。)

盛り付けた時の見栄えは、スクエア型の方が断然いいのですが、
収納に場所を取らず、軽い。そして食洗機に一度に入るところがいいです!!
片付けが楽になりました(*^_^*)

おかずをのせるのにちょうどいい大きさ。
(ごはんやパンをのせたいのなら、もうひとまわり大きいのがいいと思います。)
丈夫なので2歳の長女でも安心して使えます(*^_^*)

いろんなレビューを見ていて参考になったのが、
コレールのランチプレートを取り皿として使うこと!!
品数が多いと小分けに盛り付けるのは結構時間がかかります。
やっていてめんどくさいって思いました(^_^;

大皿におかずを入れて、好きなだけランチプレートに入れてという方が楽なので、
取り皿としてよく利用しています♪
バイキングみたいだなとNOVに言われたけど…(^_^;

昨日は、煮魚と一緒に軽く煮た生わかめを入れました。
煮魚は一番大きいところ、わかめは右側にのせ、
あいている左側に骨を入れてもらいました。

おしゃれって感じではないかもしれないけど、使い勝手は抜群。
ほぼ毎日使用しています。本当は柄がない白が良かったけど、
山ぶどう柄も使っているうちに気に入りました。
使っている箸置き茶碗にとても合うデザインです(*^_^*)
コレール(CORELLE)ランチ皿(ランチプレート)21.5cm(山ぶどう) 5個組
買って良かったです(*^_^*)





« よだれかぶれ その後 | 結婚私の場合トップページ | お昼寝布団 »


レディースファッション