2014-3-21

きちんと暮らしたい


P10010632%20%281%29.JPG

最近読んだ本。

伊藤まさこ著家事のニホヘトと大平一枝著もう、ビニール傘は買わない。
どちらも丁寧に、毎日きちんと暮らしていきたいと思える本でした。
毎日バタバタしていて心に余裕がなくなってきているので、
本を読んでいいなぁと思った部分は取り入れていきたいな。

あと、もう一冊読みました。

P10010632%20%282%29.JPG

吉川永里子著のズボラさんのための片づけ大事典です。
収納、片付け関係の本は気になったら図書館で借りて読みまくっているので、
目新しいことは少ないけど、わかりやすいし、面白かったです。
こういう本を読むと片付けのモチベーションが上がります。
(本を読んだ時だけですが…(^_^; )

伊藤まさこさんの家事のニホヘトに『もやり』という言葉が出てきます。伊藤さんの周りで使われている言葉みたいです。

ふだん目が行き届かなかったり、じつは分かっているんだけど見て見ぬふりをして、やりすごしている場所、そこに澱(よど)んだ空気が「もやり」です。

伊藤まさこ著家事のニホヘトより

もやりだらけのわが家(^_^; もやりと向き合って心も家の中もすっきりしたいな。




« 憧れのプリン | 結婚私の場合トップページ | 最近買った絵本 »


レディースファッション