2014-4-30

保育園のこと


私の誕生日である21日は、ちょうど保育園の入所選考結果発表の日でした。
(広島市では、通常20日なのですが、20日が日曜日のため。)
21日に知りたかったけど、また前回みたいに問い合わせてダメだったらショックなので、
郵送の通知が来るまで待っていました。

翌日の22日に郵送で結果が届きました。
結果は、長女、次男とも同じ保育園。
残念ながら、第1希望の保育園ではなく、第3希望の保育園でした。

復帰できるのでほっとしたものの、結果を見た時、「しまった~!!」と思いました。
前回、3月に復帰を試みた時は、
復帰しなければいけない理由等を書いた書類を作成しましたが、
今回はそういった書類は出しませんでした。
出しても意味ないかなと思ったので。

でも、希望が通るかわからないけど、
希望をもっときちんと伝えておけば良かったと思いました。
私の予想では、もし決まった場合、長女が第1希望の保育園になって、
次男は第2か第3希望の保育園になると思っていました。
まさか第3希望の保育園に同時入所になるなんて…。

通常は、同じ保育園の方が都合がいいのですが、
私の場合、第1希望の保育園にどちらか一人でも入ってほしかったです。

子ども二人とお昼寝布団2組と大荷物。
第1希望の保育園なら私一人で可能だけど、第3希望の保育園は徒歩20分以上。
想像しただけで不安。「行けるかな?」ってまず思いました(^_^;

荷物や送迎のことを考えると、第3希望の保育園は自宅から遠いので、
車を運転しない私には厳しい。NOVの協力が必至です。
大変だけど、やるしかないので、
慣らし保育の間にいろんなパターンを試してみたいと思っています。

第1希望の保育園ではなかったものの、費用の面では一番安いので、
それはとてもありがたいことだと思っています(*^_^*)
贅沢を言ってはいけないですね。
(二人とも認可だと次男の保育料が半額になります。
3歳未満二人なので、二人合わせるとかなりの負担ですけどね(^_^; )




« 私の誕生日 | 結婚私の場合トップページ | 保育園の見学と準備 »


レディースファッション