2014-4-30

保育園の見学と準備


保育園の入所が決まるとすぐに入所説明会があります。
長女、次男の入所する保育園の入所説明会が長男の家庭訪問と重なっていたので、
入所選考結果が届いた4月22日に園に電話し、23日に変更していただきました。

23日は、天気が良かったので、園にはベビーカーと抱っこひもで歩いて行きました。
自宅から園の正門まで約22分かかりました。
これに布団2組と二人の荷物が加わると思うと、自転車で3人乗りは危険(^_^;
いろいろ考えたら、行きはNOVに送ってもらい、帰りは徒歩かバスで落ち着きそうです。

実は、今度子ども達が入所する保育園は、長男が年中の時まで入所していた保育園。
初めてじゃないけど、久しぶりだったので、何だか新鮮でした(*^_^*)
書類を記入したり、物品の注文をした後は、長女と次男のクラスを見学したり、
担任の先生とお話をしました。

書類を記入している時に、次男は教室に連れて行かれました。
書類の記入が終わり、次男のクラスに行ってみると涙目の次男が先生に抱っこされていました。
私と離れて大泣きしていると思っていたら、意外と落ち着いていたのでびっくり。
最初はつらいと思うけど、何とか大丈夫そうだなと思いました。

長女は、園がすっかり気に入ったみたい(*^_^*)
帰るのを嫌がるくらい楽しかったようです。
でも、これは私が側にいるからのこと。
多分、慣らし保育が始まったら大泣きするだろうな。

園で書いた書類以外にもたくさん提出する書類があったので、
どっさり書類をもらって帰宅しました。

長女は、まだおむつがはずれていませんが、
担任の先生とのお話で、長女のクラスにはまだはずれていない子がいるそうで、
園に慣れた頃、徐々にトイレトレーニングをしていきましょうということになりました。
それから、みんな箸を使っているかと思っていたら、スプーンとフォークでした。

長女は、5月で3歳になりますが、今まで保育園に預けた経験がありません。
生活習慣等が先に入っている園児より遅れているのではないかという
不安がありましたが、先生とお話をして安心しました。

普段は他の子と比較することはないけど、トイトレや箸ってつい気になってしまいます。
でも、子どものペースがあるので焦らないようにしないとなぁ。

増税前にお昼寝布団や服等をたくさん購入しましたが、
2人分の肌着や長女のパンツ(ボトムス)が明らかに不足(スカートがダメなので)していたので、
 ベルメゾンネットで肌着、
西松屋チェーン楽天市場店で長女のパンツや半袖Tシャツを購入しました。

園に置いておく着替えは常時3組。
3組園に置いておき、翌日園に補充する着替えを持って行く。
園に着て行く服もいるし、それを考えると、

初日 着替え3組、園に着て行く服1組+パジャマ
翌日 着替えの補充(多くて3組)、園に着ていく服1組
洗濯物が乾かなかった時の予備 2組~3組

くらいいるかなと思ったので、どう考えても今あるものでは足りません。
久しぶりに、西松屋チェーン楽天市場店で注文しました。
送料はかかりますが、安いのでたくさん必要な時は助かります(*^_^*)

西松屋チェーン楽天市場店で購入したパンツは、
ワンサイズ大きいものを注文し、ウエストをゴムで調節しました。
食事用のエプロンに関しては、タオルと平ゴムで手作りしました。
全然おしゃれじゃないけど、低コストで実用的なので新しいエプロンは購入しませんでした。

おむつやビニール袋の名前書き等、まだまだやることは山積み。
GW中の予定のない日は少しずつ入所に向けて準備をしていきたいと思います。

NEC_0046.JPG
ベルメゾンネットで購入した肌着。
名前を書きました。これからいろんなものの名前書きをしなければ…。




« 保育園のこと | 結婚私の場合トップページ | 正しい日本人のススメ »


レディースファッション