2014-8-13

暮らしを整える


今日からお盆休みに入りました(*^_^*)

5月下旬に仕事復帰してから、毎日時間に追われる生活をしていて、
自分が思い描いている理想の生活とは程遠い状態(^_^;
そんな毎日ですが、試行錯誤を重ね、
少しずつですが、できることが増えてきました。

例えば、平日のお弁当作り。長男の長期休業中(夏休み等)限定ですが、
こんなこと、育休中や仕事復帰直後だと絶対無理でした。
最初の一週間は作るのが大変でしたが、
習慣化された今では、毎日作れるようになりました。

保育園の準備も以前に比べて早くできるようになりました。
書く項目が多い次男の連絡帳も早く書けるようになったし、
何でも慣れだなぁと思います。
保育園での荷物のセッティング(一つ一つ置く場所が決まっている)も
最初は時間がかかっていたけど、今ではずいぶん早くできるようになりました。

仕事と家事、そして子育て。
両立させるために必要なことは、

完璧を目指さない。

人に頼る。

時短につながる便利なものはとことん利用する。

などなど。

洗濯は、タオルや子ども服の一部を乾燥機にかけるようにしたので、
洗濯物の干す量が減りました。
それから、洗濯物をたたむのは、最近では家族みんなの仕事。
長男やNOVがたたんでくれるようになりました。
長男は自分からはしないけど、頼んだらやってくれます。

食事の時も、長男に箸を並べてもらったり、
食器を運んでもらっています。
食べ終わったら食器をそれぞれがシンクに置くことも徐々に習慣化されつつあります。
以前から食洗機を使っているのですが、時々NOVが食洗機のセットをしてくれることも。

買い物も産休の時からですが、
食料品や日用品は生協やネットスーパーで配達してもらい、
その他のものもほとんどネットで購入しています。
もちろん仕事帰りにスーパーやコンビニにも行きますが、
買うものが決まっているので、短時間で済ませます。

もっと物の整理をしたい。モップ掛けを毎日したいなど、
やりたいけど、できていないことが山積みですが、
少しずつ改善していき、もっと快適に生活できたらいいな。
家族みんなが快適に暮らしていけますように…。




« 水痘(水ぼうそう)の小児用ワクチン 10月から無料化へ | 結婚私の場合トップページ | ユニクロの子ども服 »


レディースファッション