2015-7-18

保育園問題


ちょっと前に、住宅ローンの本申込みをし、無事審査に通りました。
無事通るか心配だったので、結果が届いた時はほっとしました。
8月には、入居説明会があり、10月の中旬頃引っ越しになります。

今一番気がかりなことは、保育園の事。
今回引っ越し先が広島市内だったらそんなに問題はなかったのですが、
今回の引っ越し先は、広島市外なんです。
保育園のことを問い合わせて最近知ったことですが、
広島市外に引っ越す場合、住民票を異動すると、
その月の月末で保育園を退所になるんだそうです。
広島市に住んでいないと広島市の認可保育園に入れないなんて知らなかった(>_<)

小学校や中学校だと市外転出でも区域外通学があって、
年度末まで引っ越す前の学校に通学可能なのに、
保育園はそういう制度がないみたい。

一応広島市の保育園でも広域入所があるそうですが、
待機児童がある場合はダメで、
区役所に問い合わせたところ、
長女と次男が通う保育園はどちらも待機児童がいるため
広域入所は受けつけてないそうです。

引っ越し先の役場にも問い合わせてみましたが、
今の時期から待機児童が出てきているため、
確実に保育園に入所できるというわけではないという回答でした。

できれば引っ越し先で認可保育園に二人とも入所させたいのですが、
役場の回答にかなり不安になっています。
長女は、幼稚園っていう手もありますが、次男は2歳なので無理だし…。

マンションの手続きの関係で、住民票の異動は引っ越しよりも先にしないといけません。
住民票異動のタイムリミットは、9月下旬。
今のところ、引っ越し先で9月入所手続きをし、
入所できれば、8月末に住民票を異動し、9月に保育園を転園。
待機になってしまえば、9月中に認可外保育園をあたってみようと思っています。

8月に入ったら、保育園の入所手続きをします。
どうか希望通り9月に無事転園できますように…。





« 不思議な絵本 | 結婚私の場合トップページ | 何も決まらない »


レディースファッション