2015-8-22

何も決まらない


今一番気がかりなのは、引っ越し後の長女、次男の平日の預け先。
引っ越し先の役場で8月上旬に保育園の入所手続きをして、
そろそろ決定前の電話連絡があってもいい時期になりました。

今週、保育園の担当課から電話がかかってくるはずだったのですが、
電話がかかってこないので、昨日自分からかけてみることに…。

電話をしてみると、長女は4園、次男は5園申請していますが、
第1希望の園からまだ回答が無く回答待ちのため連絡できなかったらしい。
二人とも第2~第4希望の園はダメだったみたいです(>_<)

長女は、第1希望の園がダメなら待機、
次男の場合は、第1希望がダメなら第5希望の審査に入るそうです。

う~ん、予想はしてたけど、かなり厳しい状況。

第1希望の園は、以前電話した時も、見学に行った時も
今は空きがないと言われてたので、可能性としてはゼロに近い。
でも、すぐに返事がないってことは、
何とかしてくれてるってこと???
それとも役場に連絡するの忘れているとか…(^_^;
こんな状態なので、二人入れたら奇跡!!

いろんな考えが頭の中をぐるぐる。
仕事や家事以外では、保育園のことばかり考えています(^_^;

中途入園は、決まるのは月末でかなりギリギリなので、
結果はどうであれ、9月入所の手続きをしておいて良かった。
10月入所で申請していたら、9月末に結果がわかって、
もしダメだったら10月前半に仕事休んで認可外等を探すという
最悪の事態になってたので。
やっぱりこういうことは早く進めていかないとね。

長女に関しては、現在待機になる可能性が高いので、
住民票は8月ではなく、9月に異動。
今通っている保育園は9月末に退園。
もし、引っ越し先の保育園がダメなら、
10月から延長のある幼稚園に通わせようと思っています。
幸い、幼稚園を2園問い合わせた結果、1園は大丈夫みたいで、
来週願書をもらいに行きます。

次男は、第1希望がダメなら、第5希望の審査に期待。
それもダメなら、一カ所広域入所できるところを見つけたので、
10月申請でそれにかけてみようと思っています。

話しは変わりますが、先週は、引っ越し業者に見積もりに来ていただきました。
引っ越し日は第4希望まで出しましたが、マンションの引っ越しなので、
日程調整に時間がかかるみたいで、これも保育園同様、
引っ越すギリギリに決まるみたい(^_^;

保育園も決まらない、引っ越し日も決まらない。
早くどちらも決まって落ち着きたいです。





« 保育園問題 | 結婚私の場合トップページ | 引っ越し後1カ月経過 »



レディースファッション