2016-9-18

長男の塾通い


長男は、現在小5で小1の頃から通塾している。
小3の春まで私が育休だったが、基本的には共働きなので、
放課後の時間の使い方を考え、早い時期から塾に入れていた。
小2の途中からは、送り迎えなく公共交通機関で通塾している。


公共交通機関の支払いは、いつも現金ではなくICカードを使っている長男。
基本的にICカードのチャージは私がするので、
チャージが必要な時は早めに言うようにと長男には言っていた。


今週、ICカードの残金が80円だと言うことは聞いていた。
いつもなら、「すぐにカード出して」とICカードを受け取っていたが、
その時はチャージする日に受け取ればいいと思い、
ICカードは受け取らずにそのままになっていた。


そして数日後。私がバスに乗ることがあって、
バスの座席に乗った時に、
「あっ」と思った。今日は塾の日だ。
そう言えば長男のICカードのチャージをしていなかった。


長男はどうしただろう???
どうしたのかわからないが、塾から電話がないということは塾には行っている。
でも、帰りは絶対公共交通機関は使えないはずだ。


そこで、塾に電話し、帰りは迎えに行くことにした。
迎えに行き、長男に行きはどうしたか聞いてみたら、
80円区間まで乗って、後は歩いて塾まで行ったとのこと。


降りたところから塾までは、普通は歩こうと思う距離ではない。
かなりの距離を歩き、塾に行った長男。
根性あるなと思った。


しかし…。
今週出た塾のテスト結果をみて愕然。
今までも決していいとは言えないが、今までで一番悪い結果。
夏休みは、塾の夏季講習を申し込んだ以外は野放しにしていたが、
遊びまくっていたいうことがはっきりとわかる結果となった。
そう言えば、私が帰宅すると、長男は家にいないこともあったし、
いつもくつろいでいたような…。はぁ…。


今のところ、中学受験を考えている長男。
しかし、今回みたいな結果が続くのであれば、
受験しない選択肢も考えなければいけない。
後半の長男の頑張りで判断したいと思う。




« ブログスタイル | 結婚私の場合トップページ | 保育料値上がり »


レディースファッション