2016-10- 7

栗の皮むきと栗ご飯


先日、長女が幼稚園の栗拾い遠足に行った。
そして、本人が拾った栗ではないとは思うけど、お土産に立派な栗をいただいた。


栗


栗の皮むきは、専用の皮むき器があるようだけど、
そんなに使いそうにないしなぁと思い、ネットで栗の皮むきについて検索。
すると圧力鍋を使うやり方があったので、それをやってみることに・・・。


参考ページ
Cpicon 栗の簡単皮むき 秘密は圧力鍋!! by あこたん♪


それからその栗で栗ご飯を作った。


参考ページ
Cpicon シェフ直伝!秋の味覚!簡単に炊ける栗ご飯 by しるびー1978


初めて栗ご飯を作ったけど、みんなちゃんと食べてくれた。
特に栗拾いをした長女は、「おいしいね~」とパクパク食べてくれた。


自分で生栗を買うことは多分ないので、
栗拾いをした長女もだけど、それを調理した私にとっても貴重な経験だった。
来年は、芋掘り遠足らしい。個人的には芋の方が扱いやすいのでうれしい(*^_^*)




« お弁当作り | 結婚私の場合トップページ | ハリボー(HARIBO) »



レディースファッション