2016-10-18

朝時間(省けることは省く)


今日は、小学5年生の長男が社会見学、3歳の次男が遠足だった。
いつも洗濯や部屋の片づけ等を出勤前にするのだが、
今日はそれに弁当作りが加わった。


毎週水曜日に長女の弁当作りがあるので、弁当作りは慣れている(つもり)。
でも、今日の夕方、長男のヴァイオリンの自宅レッスンがあるため、
いつもの片づけに、朝、掃除機をかけることが加わり、
結構ハードだった(^_^;)


だいたいいつも前夜に頭の中で翌朝のシミュレーションをする。


洗濯、片づけ、掃除、弁当作り(二人分)、保育園幼稚園の準備、朝食…。


うーん、何時に起きればいいのかな?


いろいろ考えて、いつもより早い4時半に起きることにした。


4時半に起きてもバタバタで、ずっと動いている感じだったけど、
何とかやらなきゃいけないことをこなし、ほっとしながら出勤した。


今朝は、


・洗濯物は干したけど、乾いた洗濯物はたたまなかった。
・弁当作りも炊飯器のタイマーを前日にセットするのをカット。ご飯を炊かなかった。
(次男は、サンドイッチ用の食パンを買い、ロールサンド。
 長男は、生協で買った鶏ごぼうピラフ(冷凍)をチンして入れた。)
・弁当のおかずにもなる煮物を前夜作った。


こんな感じで、やらなくても困らないことはカット。
時短を常に意識して生活している。
今日は、前夜に作った煮物が残っているので、ブログを書く時間ができた(*^_^*)
こういう自由な時間は、私にとって贅沢な時間。
もっともっとこういう時間が作れるように、日々時間を意識して生活したいな。




« まんがでわかるD・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」(3) | 結婚私の場合トップページ | 買い物税 »



レディースファッション