2016-10-24

幼稚園の運動会のお弁当、作る?作らない?


昨日、長女の運動会が終わった。
本当は22日の予定だったけど、22日が雨のため昨日行われた。
5月下旬に長男の運動会、10月初旬に次男の運動会があったので、
長女の運動会が3人の中で最後。


子ども達は、運動会に向けて日々の練習が大変だったと思うけど、
母も運動会のたびにエネルギーを使う。
それは、主にお弁当作り。


長男の場合は、運動会(土曜日開催)が雨で順延になっても登校するので、
早朝のお弁当作りは、必至だ。
でも、長女の場合は、運動会(土曜日開催)が雨で順延になった場合、
幼稚園は休校になる。


なので、早朝のお弁当作りは、その日のお昼に食べるから無駄にはならないものの、
早く起きて何だか損した気分になる。
土日は、ちょっとのんびり起きたい私。
子どものためを思うと頑張らなきゃと思うものの、
本音を言うと、土曜日のお弁当作りはしんどい。
しかも、5人分だし…(^_^;)


今回、雨で運動会が順延となり、
手作りされたお母さんは、2日連続早起きしてお弁当を作ることになった。
私も最初は、手作りにしようかと思っていたので、そうなる予定だった。


でも、今回は楽をして、園が斡旋するお弁当を注文することにしていた。
結果的に、お弁当を注文して良かった。
土曜日が雨で中止になったら、日曜日にお弁当を受け取るようになっているらしく、
注文したお弁当がパーになることがなかったし、
お弁当の空も業者の方が引き取ってくださったので、ゴミの持ち帰りもなかった。


でも、子ども達は、お弁当を残した。
食べられないものがあったり、量が多かったりしたみたい。
(もったいないので、私が残ったものを食べた。)


私はお弁当を作らない方が楽だけど、
子ども達にとっては食べ慣れた私のお弁当の方が良かったのかも…。
そう思うと、来年の幼稚園の運動会は、お弁当を作るか作らないか悩むなぁ…。

おまけ

NEC_0437.JPG


ちょっと前に撮影した三越のライオン像。
カープがセ・リーグ優勝してから、
試合の日以外にカープのTシャツやユニホームを着ている人が増えた気がする。
もちろん、昨日の長女の運動会でも着ている人が何人かいた。
広島は、一丸となって応援している。カープ優勝してほしいな(*^_^*)




« Zenbackでソーシャルボタンを設置 | 結婚私の場合トップページ | 次男、溶連菌感染症になる »



レディースファッション