2017-4-12

PTA役員


今日、お昼に職場の人と話していたら、なんと職場の人がPTA役員、
しかも学級代表になったらしい(^_^;
そう言えば、長男の学校も11日に学級委員選出の学級懇談会があって役員が決まったはず!?
この話、他人事ではない。
私は仕事を休むわけにはいかないので、学級懇談会には委任状を出し、欠席した。


長男の学校は、役員になっても電話連絡は一切ないらしく、
もしなっていたら委嘱状を持って帰るらしい。
今日あたり持って帰るのかな?(^_^;
長男が4年生の時に引っ越しをし、長男は転校した。
5年生は運良く役員を逃れたが、6年生はもしかしたらなるかもしれない。
だって、今の学校では役員になったことないのだから…。


私は、長男が3年生の時にベルマーク委員になって、毎月1回午前中に活動した。
卒業までに1回は役員をしないといけないという学校のルールがあったので、
一年間の活動が終わった時、これで長男が小学校卒業までは大丈夫と思っていた。


それなのに、まさか引っ越すことになろうとは…。
引っ越したら、3年生の時に役員やったのは無効だよね(>_<)
そう思いながらも、委任状のアンケート欄に、
3年生の時に他校でベルマーク委員をやったことを書いてみた。(無駄な抵抗)


ドキドキしながら帰宅し、長男に学校からお知らせはないかと聞いてみた。
「家庭訪問のお知らせがあったよ」
これしか言わないので、
「他に何かもらってない?」
と聞いてみた。
すると、「そう言えば、よくわからない封筒をもらった」
(それを早く言え!)

「うわ~、なってしまった」
と言いながら恐る恐る封筒を開けてみると、やはり役員決定のお知らせだった。


でも、そのお知らせを見て、思わず、「ラッキー」と声が出た。
私がなったのは役員ではなく、補欠2だったのだ。
役員の方が2人転校とかにならない限り役員は回ってこない。


あ~、良かった。くじで決めたのかな?よくわからないけど補欠で良かった。
しかも、補欠2で。
仕事関係の役員、町内会の班長、3人の子育てと毎日バタバタしているので、
これ以上仕事が増えるのはキツイ。


来年度は、長女が小学校入学、長男が中学校入学なので、
役員になるかもしれないけど、今年度に関しては多分大丈夫だと思うので、安心した。
入試で補欠だとつらいけど、役員の補欠はうれしいな。




« 今日から4月 | 結婚私の場合トップページ | 体調を崩しやすいGW »


レディースファッション