2017-7- 2

オープンスクールなどに参加


7月になりました。6月は3人の子ども達の行事が多く、
週末は幼稚園や小学校で必ず何かイベントがある感じだったので、
週末は外出していることが多く、私自身、疲れが取れないまま仕事に出ていたような気がします。
本当に忙しかった~!!(>_<)


6月の後半は、初めてある学校のオープンスクールに参加したり、
塾主催の私学イベントに参加したりしました。
他には、塾の保護者説明会もありました。
オープンスクールや私学イベントは長男だけでなく、私自身もいい刺激を受けました。
来年の春、長男が希望の学校の制服を着て通学できるように、
全力で取り組んでいこうと改めて思いました。


この夏が勝負!


・・・とわかってはいますが、
フルタイムで働いているので、なかなか長男の勉強を見ることができていないのが現状です。

毎日チェックしたいと思いつつ、6月は思うようにできていなかった気がします。
(前回ブログを書いた時は、チェックしていたのに、その後忙しくて全然できていなかった(>_<) )
現状を把握すればするほど、毎日どれだけ学習したのか、
親がチェックしないといけないと痛感しているところです。


この週末は、長男の塾のプリントの整理をしました。
プリントを整理は私がしないとまずいと整理をしながら思いました。


プリントの整理をしてわかったこと

・5年生の塾のテスト問題が全部揃っていない。
(紛失、または捨てたようで抜けている回がある。)
・部屋から5年生・6年生のやっていないプリントがたくさん出てきた(^_^;
・塾で提出する学習計画表が白紙に近い状態(目標が書いていない、音読をしていない等)


これから長男に徹底することとしては、


・毎日やることを明確にすること
・毎日やったことを親に見せる
・塾や学校のお知らせ、テスト等は必ず見せること


この3つのことを長男に徹底させ、習慣化させていかなければ…。

口うるさい母親になっていて自己嫌悪に陥ることもありますが、
長男と真剣に向き合いたいと思っています。





« あと半年 | 結婚私の場合トップページ | お盆休みに入って »


レディースファッション