2017-8-13

お盆休みに入って


私自身、やらなければいけないことが多く、長男の夏休み中、
勉強を見てあげられなかった(-_-;)
気がつくと、8月も残り半分だというのに…。


夏休みに入り、長男は、午前中自宅学習で、午後は、塾の夏期講習に通った。
夏期講習中、テストが2回あったが、1回目のテストは、悲惨だった(T_T)
2回目のテストもあやしいので、私自身、相当焦っている状況です。
長男は、以前に比べ勉強するようになったものの、
私から見ればまだのんびりしていて余計焦る(^_^;)


現在、塾は夏期休業中で、17日から塾が再開。
この期間、時間があるので、長男には、
学校の夏休みの宿題と塾のテスト直し、
塾の問題集、市販の漢字と計算の問題集をやるように言っている。
17日以降は、上記の課題に夏期講習の復習をプラスする。


何度言っても、塾のテスト直しをしないので、
お盆中は、間違った問題を切り貼りして、専用のノートを作った。
今のところ、算数と理科だけだけど、少しずつ取り組むようになった。


他にも市販の問題集を買って補強しようかと思ったけど、
お金がかかるし、あれこれ手を出すのもどうかと思って、
ぐっと買うのを我慢した。
私自身、中学、高校と問題集を買ってだけで満足してしまい、
やらなかったことも多かったし、あれこれ手を出すより、
塾の教材を繰り返しやることに重点を置こうと思った。


8月下旬から塾は後期に突入する。
塾の合格体験記に出てくる教材がいよいよ配付される。
合格体験記によると、その教材を3回以上繰り返すと合格するらしい。
受験までに5回は繰り返しできるように計画を立てていきたい。


4歳から続けていたヴァイオリンも9月から1月まで休会することにした。
(休会中は、全くヴァイオリンをしないわけではなく、
週1回のレッスンはないだけで、練習は短い時間でも続けていく予定)

今までまともに長男の答案用紙を見たことがなかったけど、
テスト直しの時に答案用紙を見て落胆。
漢字の書き方に問題ありだし、各教科ケアレスミスが多い。
答案の書き方等、チェックしないといけないことが多く、
中学受験一つに集中しないといけないくらい深刻な状況だということがわかったからだ。


9月以降は、志望校の学校説明会や文化祭等がある。
願書出願の時期もあっという間にやってくるだろう。
時間は限られている。
悔いのないように全力で長男を応援していきたい。





« オープンスクールなどに参加 | 結婚私の場合トップページ | あと3カ月! »


レディースファッション